ぼち吉鉄道

Nゲージ好きな小生の改造・整備の忘備録。
仕事が変わり…時間が無い。

MicroAce 781系の入線

2015-11-29 | 鉄道模型 電車
寒くなりました(ブルブル)
でも財布は、給料日が来たので少しホット(^^;

昨日、事務所の移転が無事終わり今からLANなどの配線作業です。
荷物整理も必要ですから、まだしばらくはバタバタしますね。

さて、買い出しの間によったポチに変わった車両が…。

懐かしいなぁ…。
ライラックって、北海道初の電車特急…。
その時は、そのまま出ました。
でも、やはり夕方気になり…。
帰りにもう一度寄りました。
まだあった!


ライラックのシールもあります(^^)

お持ち帰りになりました。
だってこれ…、

走らした雰囲気無し。
でもモーターは、異音が…。
それが嫌で手放した感じです。
これくらいなんとかなるでしょう。
無理なら、横浜の師匠に相談します(^^)
では、オンザレール。


良いですね~♪
ライトはLEDに交換しましょう。

これは、引っ越し頑張ったご褒美ですね~♪
え、値段ですか?
6Kです♪
1両1000円ですから、いい買い物と思います。
では、仕事してきま-す。
来週半ばくらいからは、訪問・コメント本格再開できると思います。

よろしくお願いしますm(__)m

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二回路出力コントローラの検討 その3

2015-11-24 | 電子工作
風邪をひきました…。
やっと鼻水が止まりました…。
ポタポタ落ちるタイプの鼻風邪です。
三連休、ほぼパーにしました(^^;

でも、意地でやったことがこの回路とレイアウトの改修。
レイアウトは、次回の記事にします。

回路ですが、問題はここ!

0.01mAの制御に悩んでました。
なら、電流増幅すれば?

トランジスタで、増幅してやろうと!
結果、撃沈(*_*)

こういうときは、基本に返ります。
ていうか、そもそもこの回路の心臓部である「IC555」とは?
そこを調べました。
あっ、小生は電気屋ですが、電子屋ではありません(^^;
この辺のIC系は、守備範囲外でして…。
(→すごい言い訳…。)
勉強はここでしました。
でその結果…目から鱗。

※マルツオンラインより
http://www.marutsu.co.jp/pc/static/large_order/led_ic555
・発振コンデンサの放電電流がRbを介して7ピンに入る!
これは知らなかった。
いや、そりゃトランジスタで増幅しても動かないですわ…。
増幅により、電流逆に流れないのですから。
であれば、どうしても疑問が…。
ここにあるフォトカプラの電流はどうやって7ピンに戻る?
トランジスタ的に返る道無し。
VR500kΩ経由かぁ…(-_*)ニヤ
それだ!
コンデンサから、返る電流を大きくしてやれば?
つまりバイパスを作れば!

赤丸の1kΩの抵抗を追加しました。
※7→2ピンに行くときは、抵抗は通らずフォトトランジスタ経由です。
 なぜなら抵抗値はほぼ0だからです。
 2→7に行くときだけ、この抵抗を抜けます。
結果、大成功!
ばっりち最高速まで上がりました。
で、二回路同速になったかというと…。
そこは簡単に問屋が卸しません。
まぁ、調整用の半固定抵抗でいけるでしょう。
次回はその調整ですね。
でも今週末は事務所の引越。
次週以降になります(^^;)

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kato 20系 あさかぜ の入線

2015-11-19 | 鉄道模型 客車
こんばんわ。
速報的に書きます(^^)
自宅に帰ると…。

「箱が来てるよ~♪、まだまだ来るのでしょ?」って(¬¬)
いやいや、次は恐らく正月明け…3箱?
ヤバイですね(^^;
ではオープン。


久々の新車!
いい臭いですね(^^)
説明書の写真見ると、

人が乗ってますね。

当然、いませんでした。
それどころか…。

行き先も何もないですね(^^;
号車とか印刷されていると思い込んでいました。
ま、これはこれでいいですけどね♪
カニはこんな感じ。

この曲面がいいですね(^^)
ちなみにテールライトは、LED化されてました。

LED+560Ωの単純構成でした。

あとは、室内灯ですね~♪
来月かなぁ?

てなわけで、入線速報でした。
室内灯入れる時に、じっくりアップしますね(^^)

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二回路出力コントローラの検討 その2

2015-11-17 | 電子工作
ご無沙汰しましてすいませんm(__)m
書かない…いや書けない…。
何気なく気楽に書いていたはずなのになぁ…。
いつ書くの?
明日の明日のまた明日…♪
気がつけば、書かずに半月!
もう、辞めるのでは?って本人が思ってましたね~(^^;
すいません。

書かなかった原因は、本人なりに…。
・アレルギーでボロボロ
・事務所の引越でバタバタ
・仕事も尻拭いでイライラ
・イライラ解消にゲームにハマる
この悪循環でした。
事務所の引越がらみで、落ち着いて昼休みの工作できないのが大きいですね。
記事ネタ不足になりますし…。
でもってイライラしながら、鉄道模型は危険なので避けていました。
なんにもしてなかった訳ではないので、この記事あげます。
結論から言うと、まだ研究中です(^^;
もうちょいですね。

その前に、もう一言だけ…。
「あさかぜ基本予約完了!」
Joshinに出てたのを、即抑えました。
19日メーカー発送だそうです。
て言うことは、三連休に間に合いますね。
当然、大金欠中です!
後1週間、極貧で耐えます(笑)

さて、本論に。
まず、先日の回路に間違いが…。

ダイオードが抜けてました。
コレがないと、発振しませんでした(^^;)
ご注意を。

VR(抵抗)の操作で運転すると…。

ベリーグッド。
11.8Vまで出力上がります。
そして、常点灯もいいです。
若干低周波によるノイズがなりますが、これはこの回路の仕様ですから仕方ありません。

では、二回路出力できるのか?
とりあえず1回路でテスト。
最高速は、4.82V…。

?フォトカプラーで減衰してますね。
少しだけ説明すると、フォトカプラーには10Vの
出力をかけて電流制限抵抗1kΩを挿入しました。
これだと、出力が上がりきらないようです。
抵抗値をころころ変えました。

上がりきらない…。
これ故に公開を諦めていました。
なぜなのか?
…。
悩んだ揚げ句、フォトカプラに流れている電流を測定。
そしたら…、「0.01mA」だった。
いや、模型はちゃんと動いてましたよ!
つまりですね。
フォトカプラ二次側の最低電流より低いのですよ。
実験で、フォトカプラ使わずに1kΩの抵抗をかます回路にすると…。

きちんと発振し、12V出てます。
「じゃ、フォトカプラ外せば」って思うでしょ?
それをすると2回路出力出来ないのですよ。
どうしたらいいの…トホホ。
ちゃぶ台ひっくり返したい!

という悩み多き中年親父でございました…涙

追伸)
 昨日のJR神戸線の事故まいりました。
 駅に行くと、運転再開!
 やったぁと思って来た快速乗った瞬間、真っ暗!
 運転士さん必死でマスコン・ブレーキ操作!
 動かない。
 どっかの車両区のOBらしき人が飛び込んで来て、「パンタ上がって無い」…。
 上げ直しても「電圧上がらん!」…。
 その内無線で、「架線トラブル…」の音が。
 勘ピューターがピーン!
 「セクションで架線燃やして切ったな!」
 諦めて降りて、阪急に行きました。
 その時点では、普通が動いており「振り替え輸送しません!」ってJR社員が言ってた。
 あとから、振り替えやってるやん!
 阪急梅田で皆、紙持ってるし…。
 後味の悪い一日でした。

 今日の新聞で、「架線トラブル…」
 ちゃうやん!運転士のミスやんか!
 JR西さん、しっかりしてよ!

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