阪急9300は、明日着だそうです。
なんか遅いのが気に入りませんが、きちんと荷物が来るみたいなので我慢しましょう。
大丈夫とは思いますが、6300と同じような指紋付いてたら…。
ま、まずは来ることを楽しみにしましょう♪
えー、先日のミニ電動ポイント。
機関区の役にたたないのでは?とのご意見がありました。
多分、その通りでしょうね。
実際、車庫以外の側線はD級程度と考えていました。
ならば、どのタイプは通過できるのか?
赤線に沿って実験走行させました。
つまり、左にいってすぐ右に曲がる訳ですから、脱線パラダイスですよね♪
実験開始!
1.kato EF56 →× 全くダメです。
2.kato ED16 →△ 若干先輪が…。でもポイントで戻ります。
3.kato ED19 →○ スムースでした。
4.kato EF30 →× 意外に…ダメでした。
5.tomix EF65 →○ カタログは嘘じゃなかった…。
6.kato EF65 →○ 30ダメなのに何故…。
7.tomix EH500 →○ これもカタログ通り!
8.kato EH10 →○ つまり、D級×2は通過できるみたいです。
9.tomix EF81 →× 車体が長いとダメみたいです。
10.tomix DD51→○ 意外にスムース。
11.kato EF58 →× 悪のりしました(^^;ぐちゃぐちゃでした。
危うく落下するところでした。
12.kato EF66 →× ローフランジはダメみたいです。
以上でご勘弁を(^^;
EF510等は車体長さからして、ダメだと思います。
蒸気はターンテーブルがあるのでここに入線しませんから実験はしませんでした。
まとめてみると、
・D級(H級も含む)はまずOK。
・F級は、65サイズまで。
・katoのローフランジは厳しい。
・デッキつきF級は話にならない(笑)
こんな感じです。
まぁ、ここは半分飾り用の機関庫ですから、そこそこ楽しめたらいいです(^^)
走行車両の傾向がつかめたので、良しとしましょう!
にほんブログ村
なんか遅いのが気に入りませんが、きちんと荷物が来るみたいなので我慢しましょう。
大丈夫とは思いますが、6300と同じような指紋付いてたら…。
ま、まずは来ることを楽しみにしましょう♪
えー、先日のミニ電動ポイント。
機関区の役にたたないのでは?とのご意見がありました。
多分、その通りでしょうね。
実際、車庫以外の側線はD級程度と考えていました。
ならば、どのタイプは通過できるのか?
赤線に沿って実験走行させました。
つまり、左にいってすぐ右に曲がる訳ですから、脱線パラダイスですよね♪
実験開始!
1.kato EF56 →× 全くダメです。
2.kato ED16 →△ 若干先輪が…。でもポイントで戻ります。
3.kato ED19 →○ スムースでした。
4.kato EF30 →× 意外に…ダメでした。
5.tomix EF65 →○ カタログは嘘じゃなかった…。
6.kato EF65 →○ 30ダメなのに何故…。
7.tomix EH500 →○ これもカタログ通り!
8.kato EH10 →○ つまり、D級×2は通過できるみたいです。
9.tomix EF81 →× 車体が長いとダメみたいです。
10.tomix DD51→○ 意外にスムース。
11.kato EF58 →× 悪のりしました(^^;ぐちゃぐちゃでした。
危うく落下するところでした。
12.kato EF66 →× ローフランジはダメみたいです。
以上でご勘弁を(^^;
EF510等は車体長さからして、ダメだと思います。
蒸気はターンテーブルがあるのでここに入線しませんから実験はしませんでした。
まとめてみると、
・D級(H級も含む)はまずOK。
・F級は、65サイズまで。
・katoのローフランジは厳しい。
・デッキつきF級は話にならない(笑)
こんな感じです。
まぁ、ここは半分飾り用の機関庫ですから、そこそこ楽しめたらいいです(^^)
走行車両の傾向がつかめたので、良しとしましょう!
にほんブログ村
検証テストありがとうございます。
ほぼ予想通りの結果でしたね。
TOMIXは元が玩具メーカー出自なのでこう言う部分はよく考えてありますね。
ちなみにTOMIXの古いEF15はR140を何とか通ります。
おはようございます。
コメントありがとうございます。
そうなんですよね~♪
割りきればいいのですが、頭にいれとけば脱線しないかと…。
多分飾りの機関庫です。
じゃ、電動化をやめなさい!ってなるのでしょうか…。
動くものは全て動かしたい!っていう小生の性格ですね。
もうそろそろ、コントロールパネルを設計しないと手に負えない感じです。
悩みおおきレイアウトです。
おはようございます。
コメントありがとうございます。
katoのEF30が意外でした。
それ以外は、ほぼ想定通りですね(^^;
tomixの台車は首降り角度が大きいのは、こういった理由もあるのでしょうね。
何はともあれ、傾向がわかって良かったです。
機関庫として成り立つことも分かりましたし(^^)
といっても、作り込みはまだまだ先ですね。
トンネル系もさることながら、もうそろそろ本線コントローラも必要ですし…。
もう少し改善するのでは?
敢えて入れていないのかな?
こんばんわ。
コメントありがとうございます。
なるほど、いいアイデアかもしれません!
近々実験してみます。
ミニ機関庫なので、幅の狭さを求めていたので思いつきませんでした。