★ Tのゆるゆる日記 ★ 

人生どこへ向かうのか?
日々、感じたことを通してみえること。

孤独な気持ち

2024-05-13 | 最近おもうこと
ほとんどの人は孤独という恐怖を背負っている。

その個人的な問題を避けようとして
家族を巻き込んでいったり、
形だけの孤独を避けるために自分を押し殺したり
もしくは、子供の人生に深入りしたりする。

身体が元気でなんでも自由にできるときは
まだいいのだろうけれど
老いることが見えてくるとさらに深刻になっていく。。。

当然、
老いることは全ての生まれてきたものに当てはまり
避けることはできないし
どんなに抗っても見た目も細胞も老化していく。

老化で孤独が増すのは
人生の期間を少しづつ意識し始めるからなのだと思うけれど
早くから人生のサイクルを当然のこととして
漠然とではなく受け入れている人は
この孤独に対して必要以上に深刻にならないのかもしれない。

私はといえば、ちっともしっかりと生きていないので
とりあえずできることをやろうと動ける身体作りで
運動だけはやっている。

それぞれの年代で感じることも変わるけれど
若さは身体も心も強くいさせるので
思いたった今から
何か1人でできる新しい取り組みを始めて見るのもいい。
自分で枠にとらわれず、
やってみたいことなら何だって始められる。

今からじゃ。。。
必要ないし。。。
誰かと一緒じゃないと。。。

そんなこともどうでもいい。
自分がやってみたいか、興味があるかだけで
1人で気楽に始めればいい。

孤独になるときがあったっていい。
それを誤魔化さずにちゃんと向き合っていく
自分を作ることができれば上出来だ。










コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 辛い経験が与えるもの | トップ | 中年太り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

最近おもうこと」カテゴリの最新記事