★ Tのゆるゆる日記 ★ 

人生どこへ向かうのか?
日々、感じたことを通してみえること。

一方通行の思い

2024-06-02 | ちょっと、ひとりごと
私は心の狭い人間なのだろう。

父、母が好きな鰻を食べさせたいと思い買って行っても
母は自分の分は半分だけ食べ
翌日も残りを父にあげるために半分しか食べないのだ。

母は人一倍食欲のある人なので、
鰻などは一番大きいものを買っていくのだけれど
ちゃんと自分の分を食べられるのに
父にあげるため食べないので
しっかりそれぞれに食べてもらいたいので
そのうち、ひと回り小さいのと一番大きいものに変えた。
それでも同じだった。

私はちゃんと母に食べてもらいたいので
それぞれが十分に足りる量を買っている。
それでもわざわざあげてしまうので、がっかりしてしまう。

別にお金がなくて滅多に食べられないのではない。
「お父さんは鰻好きだから」と父を気遣ってのことだ。
それでは、私には2枚買う意味がない。

先日もお昼にカレーを持って行ったら
母は味見程度しか食べなかったそうだ。
私は2人に食べてもらいたい
と思っていたのでがっかりした。

あげたものをどうしようが勝手だろうと思う人もいる。
もちろん、私も普段は比較的そう思うのだけれど
好きなことも知っていて、喜んでもらいたいし
特に母に食べさせたくて持って行っているので
当の本人が満喫してくれないのはがっかりする。

一旦あげたものを、もらった人がどうしようと構わない。。。
それは相手とものによる。
誰かを気遣うことで、誰かをがっかりさせることもあるのだ。

私のように心が狭い人間はがっかりするのだ。














コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 社会にそぐわない | トップ | 内省が必要なとき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ちょっと、ひとりごと」カテゴリの最新記事