★ Tのゆるゆる日記 ★ 

人生どこへ向かうのか?
日々、感じたことを通してみえること。

何が大事なことなのだろう?

2018-09-14 | ちょっと、ひとりごと


幼稚園、小学校低学年、大学生らしき人まで
電車に乗ってきたとたん
「座りた~い!席ないのお~!」と大声で席探ししながら
キョロキョロ慌てて車内に入ってくる光景をよくみる。



電車通学をする小さな子供は
きっと、ある程度の生活レベルがある
ご家庭にいることが想像できる。

教育には力を入れていることも想像できる。

では、道徳やマナーは・・・?


育った環境というのは
その人の「当たり前」という道徳やマナー
そして、また家庭を持ったときに同じように引き継ぐ
ことになるような大きな刷り込みになってしまう。



本人が社会に出て、自分で気づくようなことがあるまでは
全て普通のことになる。


たった、一駅さえも「す~わ~り~た~い~!」の
一言でグイグイ席を探すのはいかがなものだろう?

成長期は筋肉、骨など身体を作るときでもある。
もっともっと日常から疲れない身体をつくることを
家庭からも意識することも大事なのではないだろうか?


それにもまして、人を押しのけて
自分が座る席取りに必死になる大人・・・

年取った親、他のお年寄りよりも
中年の自分がまず先に楽をする・・・


子供も歳をとるし
常に物事はまわりまわる。


席だけではなく
さりげないことで少しだけ
人を思いやることができる人が増えたら
世の中の色々なことが変わるかも。


私はそんな風に見ている。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自分のレベルを上げる | トップ | 胃もたれ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ちょっと、ひとりごと」カテゴリの最新記事