★ Tのゆるゆる日記 ★ 

人生どこへ向かうのか?
日々、感じたことを通してみえること。

これから

2024-03-28 | 最近おもうこと
この物質世界で力を持つとはどういうことなのだろう?と思う事がある。

私が経験してきたこと
身近で起きてきたこと
それらを見ていると、
物質的なつながりを強く求めている人々は
やはり、ある程度までは力づくでも手にする事ができている。

能力に応じてということもあるけれど
力づくでも手に入れたい人も多いのがこの世界。
どんなに嘘や汚い手を使おうが
暴力やお金を使おうが手に入れようとする。

これは、その現実を作り出していることには間違いない。
では、その貪欲さがなければ
どんなに努力していても、真面目にやっていても意味がなく
汚いことをやったもの勝ちじゃないかと思ってしまう。

ある意味そうなのかもしれない。。。
今まで見てきた人たちはそれでも欲しいものを手に入れている。
真面目にやって、人を陥れようとすることもなく
噂話を撒き散らそうともせずに正義を持っていたとしても
この物質界では欲するという貪欲さは必要なのだ。

どんなに悔しい思いをしても
どんなに置いていかれても
その欲する心は秘めておかなければ現実にならない。
多くの人は度重なる試練で
くやしさ、虚しさや諦めなどで手放してしまう。

どんなに精神的なことを言ったとしても
私たちは物質世界にいる。
この次元に物事を落とし込む必要はあり
正義感や綺麗事だけでは弱すぎるのだ。
「良い人はバカを見る」と昔から言うけれど
人が良すぎて動機が弱くなりがちなのだろう。

ただ、なんとなくだけれど
その次元の重なりは今より多くなり
また、それぞれの次元の境界もはっきりしていくのかもしれない
とぼんやり思ったりする。
そうなったら、混ざらないものは混ざらないし
バランスを取る必要のあるものはバランスを強いられていく
そうなっていくのかもしれない。








コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夢を持つ人 | トップ | 変わること »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

最近おもうこと」カテゴリの最新記事