★ Tのゆるゆる日記 ★ 

人生どこへ向かうのか?
日々、感じたことを通してみえること。

最近

2023-01-19 | 英語のこと
今年に入ってから4時半には起きている。
いや、起きなくてはならない。
さらに、今週から旦那さんと一緒に車を使うので
6時過ぎには家を出ている。

お昼過ぎに一旦、1〜2時間家に帰って家事などして
また旦那さんを迎えに行って運動をして帰るのは夜だ。
夕食後は宿題や勉強をする。
そんな感じ。。。

今回の英語のクラスはやはり
ある程度聞くこと喋ることができる人がほとんどで
何回かこのレベルのクラスを受けている人ばかりだ。

何年も何十年も外国に住んでいても
なかなか思うように上達しない人も多いのだ。
外国に住めば上達する訳ではなく努力しないとダメで
なんちゃっての何となく出来ている風のまま過ごすと
実際はなかなか難しいままだ。
でも、それで生活して問題なくこれたのなら
大きな変化を持とうとしない限りこのままでも十分でもある。
または、周りにその英語力でも理解してくれる
優しい人が多いのかもしれない。

他国の第二言語を使う人が多い地域で育った人は
自然とクセのあるアクセントや
間違った文でも理解してくれるし聞いてくれる。
カリフォルニアなどはいい例で外国人も住みやすいのは
気候だけではないと思う。
外国人の少ない地域で育った人だと
聞きなれない音でつたなく話されると
次回から大人の対応として上手に距離を取る人は多い。
子供ならともかく、
大人になったら言葉のコミュニケーションが必要なのだ。

語学のセンスのない私からすると
1年程度で日常会話ができますって言う人にいつも驚愕する。。。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ストレスの出どころ | トップ | 何も知らない »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

英語のこと」カテゴリの最新記事