★ Tのゆるゆる日記 ★ 

人生どこへ向かうのか?
日々、感じたことを通してみえること。

スピリチュアルを真似る

2023-10-17 | ちょっと、ひとりごと
スピリチュアルなことに興味があり傾倒ぎみで
個人的には何かしら行っているようにしていても
現実の中ではかなり真逆な行動や考えをしている人がいる。

とても不思議に感じるけれど実際は多いのではないだろうか。。。
瞑想したりセージを焚いたり
スピリチュアルな誰かが言っていたようなことを
真似して言ったりするけれど
実際の言動が全くもって伴わず
どちらかというとエゴの強いことをしていたりする。

これはどういうことなのだろうと思っていたけれど
スピリチュアルなことを表立っていう人を
特別だと感じる人が多いので
自分もそれらを真似することで特別なことをしている、
特別な人になった気になっているのではないだろうか?

特別になりたいための瞑想なんて無意味だ。
エゴを強くさせるためのスピリチュアルなんて
おかしなことだ。

何のために学んでいるのか?
何のために必要なのか?
実行するのは難しいのかもしれないけれど
都合よく解釈してエゴを満たそうとすれば
自分が学ぼうとしていることからは遠のくことになる。

何を学び向上させたいのか静かに見つめることも必要だ。
けれども、またそのエゴで客観的に自分を見る事は不可能なのだ。











コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 縁に気づく | トップ | 新しい章へ向けて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ちょっと、ひとりごと」カテゴリの最新記事