★ Tのゆるゆる日記 ★ 

人生どこへ向かうのか?
日々、感じたことを通してみえること。

接種の症状

2021-02-26 | 日記

日本でもワクチン接種が始まったようだ。

 

先日、旦那さんの状態を書いた続き。

注射は2回打つことで完了する。

周りのアメリカ人の人たちは積極的に打ちたいようだ。

1度目は何も症状が出ない人が多くみられるけれど

2度目は夜や翌日から気分が悪くなったり

風邪に似た具合の悪さになったりするということをよく聞く。

もちろん、1度目も蕁麻疹がでたりする人もいるけれど

表れる症状については

お医者さんからあらかじめ言われていて

酷い場合は連絡するようにと指示されている。

ほとんど症状の出ない人ももちろんいる。

周りでは大変なことになった話は聞いてはいない。

 

旦那さんの80半ばのお父さんも明日接種する。

お母さんと2人で首を長くして順番待ちをしていたくらいだ。

私の両親は打たない方向だし私も打つ予定はないし

日本ではやや否定的な考えの人が多いのかもしれない。

今後は分からないけれど、様子を見ようと思う。

 

日本では接種に関しての

実際の情報や周りで打った人が

まだ少ないと思うので症状を書いてみた。

 

もちろん、陽性の人には打たない。

何かしらの病気があるのなら

お医者さんにしっかり聞いた方がいい。

ちなみに、私の知り合いの糖尿病の薬を飲んでいる人は

2回とも終えたけれどほとんど症状もなかった。

30代の健康な同僚は悪寒と気分の悪さで

接種の翌日は具合が悪く

旦那さんは風邪のひき始めのような

倦怠感で調子が悪かったけれど

どちらもその次の日にはほぼ回復していた。

周りの多くの人がそんな感じの症状が出ていた。

 

不安で接種をするのは精神的によくない。

精神的な不安が症状を引き出すことになりかねない。

まぁ、アメリカでは年齢問わず

接種には積極的な様子はあることだけは確かなようだ。

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 交通規則に思うこと | トップ | 上手く進んでいる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事