きまぐれ雑記帳

きまぐれに日々の思いを綴ります。

スロベニア・クロアチア ④

2014-05-31 18:12:19 | 旅行

  4日目。ホテルミレニジの朝食、久しぶりのヒットでした。

朝一番もちろん日本人、私達です。しっかりいただきました。

 

 

 

 

このプラムのワイン煮(たぶん)美味しかった~

 

食後の散歩です。

オーストリア統治時代以来160年もの伝統があるリゾート地。熱海の海岸とは違います。

おとな~な感じです。

 

 

 

この日はアドリア海に突き出たイストラ半島を巡ります。

 

 

イストラ半島の西岸に位置するボレッチ。はるかローマ時代からイストラ半島の政治的中心地

でした。

 

世界遺産に登録されているビザンツ時代に建てられたエウフラシウス聖堂。

内部は美しいモザイクで飾られておりました。

 

迷える子羊にゴッドハンド。6世紀頃に作られたそうです。

 

フレスコ画も残されておりました。

 

ポレッチとプーラの間に位置するロヴィニ。旧市街は中世の雰囲気を残す港町。

時間もちょうど昼食タイムです。

 

 

昼食はイストラ半島名物のトリュフのパスタ。白魚ではありません。

 

 

トリュフのオイル漬け。おみやげ用です。

 

木製のドアのストッパー、熊を購入。

かわいい家具のおもちゃもありました。

 

集合時間まで海岸でのんびり時間を潰します。カモメも休憩中。

 

オールメイドインチャイナ。

 プーラ、イストラ半島の南端に位置する町。

ギリシャ神話にも登場する古い町でローマ時代には巨大な円形劇場や神殿が作られるほど

町は栄えたそうです。

 町のシンボルでもある円形劇場。クロアチアで最大のローマ遺跡で収容人数は2万5000人、

ローマ帝国では六番目の規模だそうです。現在でもフェステバルやオペラの会場として使用されて

おります。

 

この日はネコが散歩中。

イストラ半島の3つの街を巡りオバティアに戻り夕食です。この日も町のレストラン。

肉!でした。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スロベニア・クロアチア ③ | トップ | スロベニア・クロアチア ⑤ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事