きまぐれ雑記帳

きまぐれに日々の思いを綴ります。

スロベニア・クロアチア ③

2014-05-27 22:59:27 | 旅行

 三日目は、スロベニアにある洞窟城とボストイナの鍾乳洞の観光です。

ホテルの朝食は、前日とは違い日本人のツアー客だけ。ゆっくりいただけました。

車窓の風色を見ていると山の木がバキバキ折れております。

 

スロベニアは、今年の2月に猛烈な寒波に見舞われ、雪や氷の重みで電線が切れ全国の4分の1

が停電。交通機関も麻痺、75%の学校幼稚園が閉鎖、国土の40%の森林が損害をうけたそうです。

日本も他人事ではありません。この異常気象、本気で対策をとらないと!!

 

 

   

 洞窟城、洞窟に飲み込まれるような形で建っております。

 

城の中は、16~17世紀の家具で装飾されており当時の城での生活の様子がうかがえます。

 

お城の内部は、洞窟とつながっており夏期には洞窟内を巡るツアーもあるそうです。

洞窟のなかには5000匹もの蝙蝠が住んでいるといわれております。

 

 

 

 

鳥がさえずり馬がのんびり草をたべております。きれいな花も咲いてええな~

 

お城の近くで昼食です。メインはお茄子。ヘルシーでした。

 

この村の選挙があるらしく、立候補者のポスター立て看板が手書きなのです。日本もこれでいいんじゃ

ないでしょうか。お金もかからず融通もききます。

 

洞窟城から車で10分程離れた場所にあるボストイナ鍾乳洞。全長27kmにもおよぶヨーロッパで

最大の鍾乳洞だそうです。鍾乳洞に入るにはトロッコ電車で2k程はいります。トロッコに乗るのも

団体は予約ですので時間がくるまで土産店で時間つぶし。うまいことなっております。

 

クマよけの道具。これをぐるぐる廻すととんでもない大きな音がでます。

それから鍾乳洞に生息する両生類ホライモリのマグネットと縫いぐるみ。ちょっと気持ち悪いです。

 

ブルーベリー入りの蜂蜜もありました。

 

コーヒー飲んで時間を潰しやっとトロッコに乗込みます。

 

予想に反してこのトロッコ、疾走するのです。速い速い!!頭の上の鐘乳石があたりそう。

でもこのトロッコがなにより面白く記憶に残っております。

 

トロッコを降りてガイドさんの説明を聞きながら1.8kを歩きます。写真、鐘乳石に触れる・・・禁止です。

でも皆さん叱られるまで写真を撮り続けます。もちろん私も同類です。

 

さすが世界第3位の鍾乳洞です。秋吉台とは迫力がちがいます。

 

  

オーストリアのエリザベート皇妃も訪れたようです。秋篠宮様も訪問されておりました。

 

クロアチアに向かいます。EUには加盟しておりますがシェンゲン協定はまだ実施されておりません。

ですから国境があり通貨もクーナに両替です。

 

この日は、オーストリア・ハンガリー帝国の時代から王侯貴族が訪れていたクロアチアでも屈指の

リゾート地オパティアにあるホテルミレニジに二泊します。

 

ウエルカムドリンクのりんごジュース。部屋もなかなか良いです。スリッパもちゃんとあります。

 

 

 

 

夕食はもちろん歩いて行けるレストラン。ホテルで食べると高いから滅多にツアーでは、食べさせて

もらえません。

 

食後の散歩。

 

ホテルに隣接するスイーツのお店。残念ながらし閉店しておりました。外から見るだけ~。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スロベニア・クロアチア ② | トップ | スロベニア・クロアチア ④ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事