きまぐれ雑記帳

きまぐれに日々の思いを綴ります。

イタリア ⑤

2017-03-13 23:48:02 | 旅行

 フィレンツェ後半。昼食後フリータイム。

サンタ・マリア・ノヴェッラ教会。寄木細工のような美しいファザードをもった教会。

 

教会の内部にギルランダイオによる「マリアとサン・ジョバンニの生涯」のフレスコ画があります。

撮影禁止でしたが、シャッターを押しておりました。美しいフレスコ画です。

 

教会の西側にある修道院が教会美術館として公開されております。

中庭に面した「スペイン人礼拝堂」こちらも素晴らしい。

 

 

サン・ロレンツォ教会。メディチ家代々の菩提寺。

 

 

聖遺物の部屋。

教会に隣接するメディチ家礼拝堂には、時間が間に合わずパス。残念です。(オフシーズンは

13時50分で終了です)

 

メディチ・リッカルディ宮。1460年から100年間メディチ家の住まいとして使われておりました。

素朴な外観。民衆の「ねたみ」「そねみ」が何よりも恐ろしことを知るコジモ・イル・ヴェッキオが

簡素な宮殿を造らせました。

 

 

内部にはゴッツォリ作の「東方三賢王の礼拝」のフレスコ画。

 

この絵の馬上の勇士は、メディチ家のロレンツォ豪華王。美しい貴公子に描かれておりますが

実は凄い醜男だったそうです。

 

 

 

フィリッポ・リッピの「聖母子」最晩年の作品だそうです。

 

 

四季の間という部屋は地方議会の議場となっております。

 

 

ドゥオーモ広場に戻り「カフェ スクディエリ」で一息つきます。

常連さんはレジで注文、支払い、レシートを持ってカウンターへ。そこで立ち飲みです。

1ユーロ程で飲めるのかな。私達はそんなわけにはいきません。疲れました。

テーブル、テラス席でも料金が違うそう。店内のテーブル席でカプチーノ。

 

 

 

ドゥオーモ広場から歩いてすぐのところのスーパー「ペーニャ」へ。

 

お土産にMARUIS DENT。歯磨きです。パーケージがかわいいので。

 

 

 

 

パッケージの可愛いのが色々あります。そんなにお高くありません。

 

 

 

 

お向かいにあるおもちゃ屋さん。

 

 

 

 

ダンテの家

 

「IL PAPIRO」

 

 

 

 

トルナブォーニ通り

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヴェッキオ橋

 

ブチェラッティ

 

 

 

 

 

 

イタリアにも🙈🙉🙊あるんですね。

 

 

 

 

 

ピッティ宮。残念ながら時間が間に合いませんでした。

 

 

 

 

またアルノ川を渡りシニョリーア広場へ。

この広場にあるカフェ「リヴォワール」へ。

 

 

 

日本語メニューもあります。

 

 

お隣の方、ストロベリーのアイスクリーム付きを食べておりました。美味しそう!!

 

 

 

午後6時に集合です。お安いツアーのためフィレンツェの旧市街には泊れません。

バスが迎えに来て1時間程走ったところのホテルです。集合場所近くのホテルでトイレを借り

ロビーで待ちます。有難いホテルです。

 

今回食事も美味しくありません。でも文句言えません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イタリア ④ | トップ | イタリア ⑥ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事