きまぐれ雑記帳

きまぐれに日々の思いを綴ります。

イタリア・スロベニア・クロアチア ⑤

2018-03-11 22:14:50 | 旅行

 5日目、アドリア海埼北に位置する町「リエカ」。リエカとはクロアチア語で

「川」という意味。その名の通り、街の中心付近を川が流れています。

クロアチア最大の港町として知られており、古くからこのあたりの地域の

重要な物流拠点として発展してきました。

 

 

 

リエカはもう一つ「フィウメ」という名前を持っています。

「フィウメ」とはイタリア語の呼び名で同じく「川」という意味。

かつてここはイタリアの領地でありクロアチア領になったのは、つい最近

のことです。かつては東ローマ帝国、ヴェネチア、オーストリア等々

様々な民族や帝国の支配下におかれ、第一次世界大戦後はイタリア領でした。

1947年からは旧ユーゴスラビア領となりましたが

1991年のクロアチア独立と同時にクロアチア領となりました。

 

 

 

 

 

 

 

ローマ時代の遺跡。

 

この日は中世から続くエリカ・カーニバル。クロアチア最大規模、

世界で3番目に大きい国際カーニバルだそうです。

カーニバルの主役は「モルチッチ」と呼ばれる、白いターバンを巻いた

黒人男性の人形をモチーフにしたもの。

 

まだカーニバルは始まっておりません。祭りの前の静けさです。

 

  

 

先に昼食です。それからトイレトイレ・・・・・すでに長蛇の列です。

 

  

いよいよです。

 

皆さん楽しそう。

 

   

 

 

春の訪れを告げる盛大なカーニバルでは、毎年国内外から100以上の

団体が参加し、60万人以上の観光客、2万人以上のパレード参加者が

集まるそうです。

 

 

 

 

 

お菓子の差し入れ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだまだカーニバルは続きます。でも寒い!!トイレトイレです。

途中で退席しました。仮設トイレ・・・ヤメトコ!!

ホテルのトイレなら大丈夫でしょう。うろうろホテルを探して無事見つかりました。

 

ほっと一息!!集合時間迄くつろぎます。

 

 

次はベネチアへ。

 

 

 

 

ベネチアのメストレ地区にあるホテルに無事到着いたしました。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イタリア・スロベニア・クロ... | トップ | イタリア・スロベニア・クロ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事