きまぐれ雑記帳

きまぐれに日々の思いを綴ります。

ロシアへ サンクトペテルブルグ編①

2012-07-03 23:30:10 | 旅行

サンクトペテルブルグ1日目。いいお天気です。

朝食はサラダに美味しいサーモン。それにフレンチトースト。

 

朝食後部屋に戻ると枝野さんにばったり。そうです。あの枝野さん。ちょうどAPECの最中で日本政府の関係者が

同じホテルに泊まっておりました。若い官僚がぞろぞろ。随行が多すぎるやろ!!仕事出来てるの?

ただついてきただけとちがうの?枝野の為にドアを開ける係、エレベーターを止めておく係。そんな事に税金使うな!

思わず叫びそうになりました。「嘘つき枝野!!」「税金泥棒!!」

気持ちを抑えて本日の観光へ。お天気は快晴。でも肌寒いです。

約30km郊外のピヨートル夏の宮殿の見学です。

皆さん何かを待っております。

AM11時、音楽に合わせて噴水があがります。・・・・・・ただそれだけでした。

庭園は、イギリス風、フランス風、イタリア風、ローマの噴水、いたずらの噴水等々盛り沢山です。

 

 

  

1時間程散策して水中翼船に乗りエルミタージュ裏に到着です。

エルミタージュの建物の補修をぼちぼちとされております。

工事に必要なものでしょうか。そこいらに投げ出してあります。おおらかです。

昼食はニコライ二世の叔父さんの元お住まいだった素敵なレストランでつぼ焼きシチューをいただきました。

 

 

 

昼食後はロシア美術館です。・・・まったく記憶に残っておりません。疲れていたのだと思います。

でもオープンに向けて改装工事中のフォーシーズンズホテルは、しっかり写真に撮っておりました。

いったんホテルに戻り夕食です。

サラダにこけもものジュース。

 

ピロシキです。日本のように油で揚げてありません。パンの中にキャベツとひき肉が入っておりました。

この焼きりんご美味しかったです。

夕食後これで終わりではありません。

アレクサンドリンスキー劇場で「白鳥の湖」を鑑賞します。

地元の方々は、素敵にドレスアップされておりました。私達は時差ボケと疲労とでそこまで気力が出てきません。

朝からそのままです。旅の恥をかき捨ててきました。

 

劇場の内装も素敵です。客席も満席でした。ロイヤルボックス。もちろん中国のお方です。

私の席は満月の後ろでした。

有名な演目で見応えがありました。主役のオデット姫も汗だくで踊ってらっしゃいました。肉体労働ですねえ。

ご苦労様でした。外に出ると夜の11時前なのに明るいのです。体内時計が狂います。又疲れそう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロシアへ モスクワ編② | トップ | ロシアへ サンクトペテルブ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事