きまぐれ雑記帳

きまぐれに日々の思いを綴ります。

2020年9月 岩手県②

2020-11-21 17:56:40 | 旅行

2日目、皆さん起きるの早い!!6時前から散歩されてます。

どんこのお刺身。どんこ??

ロビーで震災時の津波の様子をビデオで見せていただきました。

次の瞬間、津波が防波堤を越えてすべての家屋が飲み込まれてしまいました。

予想のつかない自然災害、恐ろしいです。

再度防波堤が建設中です。これで安心できるのでしょうか?

「津波遺構たろう観光ホテル」

17Mを超える大津波に襲われたホテル跡。

日本三大鍾乳洞の龍泉洞。残念ながら数日前の豪雨で地下水があふれ出ていて

ドラゴンブルーの地底湖も見学できず。

清水川をはさんで反対側の龍泉新洞科学館は見学OKでした。

およそ200Mの鍾乳洞が公開されている自然洞窟を使った科学館です。

突然縄文時代の暮らしをイメージしたジオラマが現れます。

ビックリします!!こんなん見たくない!!

地下水が沸いております。階段も通路も濡れていて危ない危ない!!

地上に出られてホットしました。

観光客も私達だけ。なにか貢献しなければ・・・

スミマセン、山ぶどうドリンク1本だけで!!

次は三陸鉄道に乗車です。

2019年3月に北リアス線と南リアス線、JR山田線がひとつに繋がり

新たに三陸鉄道「リアス線」として久慈ー盛間を運行しています。

沢山の観光客。皆さん貢献いたしましょう。

どこまで続くのか建設中の道路。人口どんどん減っているのに必要?

 

あまちゃんの久慈駅に到着。

 

昼食は「ビストロくんのこ」

ガッカリの料理。皆さんブーイングでした。

東北自動車道岩手山SAから見える岩手山。岩手県最高峰(2038m)で

日本百名山。残念ながら山頂が雲で隠れておりました。

ひばチップ。いいですねえ・・・でも袋が大きくて購入断念。

2泊目は、盛岡つなぎ温泉「ホテル紫苑」

ダム湖の御所湖み面しております。眺めはいいのですが・・・・

なんと修学旅行生のバス到着!!お風呂はどうなる?密は?

・・・・修学旅行生たちは時間制で大浴場貸し切りで一安心でした。

・・・・昔のタイプ。団体さんタイプ。

H交通社・・・儲けに走っております!!

料理も・・・・牛では無くてブタ・・・・H交通社、値切りよったな!!

お風呂も記憶に残っておりません。ガッカリな旅館でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2020年9月 岩手県① | トップ | 2020年9月 岩手県③ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事