きまぐれ雑記帳

きまぐれに日々の思いを綴ります。

フランス ③

2014-12-19 23:00:07 | 旅行

 リヨンからボーヌへ

途中のサービスエリアでトイレ休憩。リアルなかたつむり。色が不気味です。

こんなの売れるのでしょうか?

 

 

薪を持ってるじいさんではありません。パン・フランセをお持ちです。

 

フランスブルゴーニュ地方のボーヌ。ナポレオンが愛したというシャンベルタンやロマノ・コンティの

産地でもあります。

ボーヌの街の象徴オテル・デュー。

 

1443年ブルゴーニュ公国の宰相ニコラ・ロランとその妻が貧しい人々を救済するために建てた施寮院です。

貧しい人達に無料で医療を提供し、貧者であることが入院の条件でした。ニコラ・ロランは自らの所有する

ブドウ畑を寄付し、また諸侯から寄付されたブドウ畑と合わせて、その畑から造られるワインを売った収益

で運営されておりました。

現在は博物館となっておりますが1443年から1971年まで、500年以上も貧しい人達のために尽くされて

きたのです。素晴らしい!!また今でも11月の第3日曜日をはさむ土曜日から月曜日にはワイン

オークションが開催され、その年のワイン相場を占うもので、世界中からワイン業者が集まります。

 

 ルーブル美術館に所蔵されているヤン・ファン・エイク「オータンの聖母子」

この男性がニコラ・ロランさんなのです。

 

病室

 

 

厨房

 

薬局

 

すばらしいタペストリーが飾られております。

 

特にこのタペストリーはすばらしい。

ロジエ・ヴァン・デール・ヴェンデンの祭壇画「最後の審判」

Shopを通過しなければ出口にはでられません。

オテル・デューの所有するブドウ畑で取れたワイン。

 

 

 

ワインオープナーです。おもしろい!

  

外に出るとマルシェがあるじゃないですか。元気がでます!!

 

 

 

柿は「KAKI」で売られておりました。

 

 

小ぶりのいちじく。

 

 

 

 

トリフに蜂蜜。

 

 

隣には市場があります。

 

迫力あります。

 

 

 

 

最近ヨーロッパで鉄瓶をよく見かけます。クールなのでしょうか?

 

このにわとり、胴体部分だけ毛がむしられております。頭付き、こんなチキン一般市民が買うのでしょうか?

絶対怖い!!

 

 

マルシェを貫けてノートルダム教会へ。

 

イエス様はまだいらっしゃいません。(12月6日なので)

 

 

 

 

 

教会の周辺もなかなかいい雰囲気です。

また戻ってきました。

 

 

美味しそうなケーキ達。

 

かわいいお店がたくさんあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ボーヌも素敵な街でた。一軒家299,000€

 

 

 

 

  

昼食はお肉のワイン煮込み。

   

 

ボーヌから次の目的地ディジョンへ。ワイン畑がつづきます。

 

中世末期、ブルゴーニュ公国の首都として栄えたディジョン。当時の面影を残した文化遺産を見る事が

出来ます。ギョーム門、ディジョンの目抜き通りベルテ通りの入口に立っております。

 

 

こんなプレゼント貰ったらうれしいな。

 

 

 

マスタードの老舗「MAILLE」、ディジョンは、マスタードの名産地です。

 

  

  

 

ノートルダム教会。ゴシック様式のファサードがおもしろい。

 

 

ステンドグラスもきれいです。

 

 

教会の裏側の壁面にあるフクロウ。左手でフクロウを触りながら願い事をすると幸せになるそうな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

旧ブルゴーニュ公爵宮殿が美術館になっております。

 

ルーベンス。

 

ロマン主義の彫刻家、リュードの作品。

 

蒔絵もありました。

 

フィリップ2世とジャン1世の墓が収められたか「衛兵の間」

 

 

デパートにも行ってみました。昇りはエスカレーター

 

降りるのは階段です。

素敵な毛皮をお持ちのわんちゃんです。

 

 

夕食はエスカルゴとチキン。もちろん食べられません。カラ付きはちょっとね!チキンもダメ、

じゃがいもだけです。

 

この日のホテルは、グランド・デ・クロシエ。

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フランス ② | トップ | フランス ④ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事