きまぐれ雑記帳

きまぐれに日々の思いを綴ります。

スロベニア・クロアチア ⑦

2014-06-05 23:36:37 | 旅行

  7日目ホテルの朝食はまたもや台湾、韓国、日本の席の奪い合い。何とか無事に朝食をすませ

出発です。

 

ホテルの裏にはヨットハーバーがあり、セレブ達のクルーザーが係留中。

 

アドリア海沿岸最大の港町スプリット。ローマ皇帝ディオクレティアヌスの宮殿がそのまま旧市街

になっております。

 

宮殿の南半分は皇帝の私邸として使われておりました。その地下には巨大な空間が広がり

地下と地上階は同じ造りになっていたそうです。地上階は中世の建物と同化しておりこの地下

部分はゴミ捨て場となっていたそうです。

 

中世以降のゴミが取り除かれていない部屋。

 

発掘作業中。

 

 

旧市街の中にはかわいいお店がたくさんあります。

 

 

 

郵便は電気四輪車で配達中。

 

 

城壁の東門を出ると青空市場。

 

どこの町にもあるはちみつ屋さん。

 

いちごにドライフルーツ。

 

 

喪服専門店。

豹柄、ここにもあります。

 

 

ビネガーかな?

のんびりえんどう豆をむくおばさん。

 

ニンニク売りのおばあさん。

 

このまま干しておくといいんでしょうね。こんな売り方日本にはありません。

牛がぶらさがりぶたもぶらさがっております。

 

おじさんがのこぎりとナタで解体中。

手編みのマフラー作成中のおばさん。

この藁のような中にはラベンダーが入っております。納豆ではありません。

 

北門から旧市街にもどります。

フリータイムだったのでペリスティル広場にあるカフェで一休み。

 

 

中に入るとイタリアのマダム達、しゃべるしゃべる、よう喋りまっせ!!

昼食は名物の手長えび。手が臭くなるのでナイフとフォークで何とか食べきりました。

 

午後からは中国の万里の長城に次ぐ長さを誇るストンの城壁へ。

 

途中9kmだけアドリア海に面しているボスニア・ヘルツェゴビナにの領土があり国境を越えます。

 

ボスニア・ヘルツェゴビナのホテル、レストラン、スーベニアショップを経営するお店でトイレ休憩。

もちろんトイレだけでは済みません。皆さんスーベニアショップに吸い込まれていきます。

国旗まで掲げてあります。この四か国、餌食になるのです。

 

イチジクジャム、イブのイチジクの葉が気に入り買ってしまいました。

この国ではまだ物価が安いはずです・・・・皆さん思い込みでチョコレート爆買いです。

クロアチアのトロギルのスーパーの方が安いのに。

 

ダイキンの営業車、頑張ってるなあ~

 

ストンの町に到着。

これが中国の万里の長城に次ぐ長さ!!短すぎる!!

 

 

この犬、スーパーの入口に陣取っております。ドアが開き人が出てくると物欲しげな眼差し光線。

中々心得ております。

 

いよいよドブロヴニク、新市街の港には大型客船も停泊するそうです。

 

ホテルはヒルトンインペリアル。本館シービュー・・・・・ではありません。

別館、裏手幼稚園・・・でした。でも部屋は広い、でも暗い。ツアーで来ているのです。辛抱辛抱!!

 

 

 

 

 

夕食はホテルから歩いてすぐの老舗レストラン「NAUTIKA」

まあ普通です。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スロベニア・クロアチア ⑥ | トップ | スロベニア・クロアチア ⑧ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事