きまぐれ雑記帳

きまぐれに日々の思いを綴ります。

2021年7月 東京②

2021-08-10 00:04:18 | 旅行
2日目。
周りのビルには、屋上庭園。

スウェーデン大使館
太鼓橋が架かっております。
スペイン大使館
オークラ別館。こちらの建物はオフィスとタワーマンションに
建て替わるそうです。以前別館に宿泊した時、レノンの奥様に二度
遭遇した事がことがあります。オーラが凄かった!!
「Love&Peace」です。
こちらは本館。オフィス棟と宿泊棟の二棟が新築されております。
以前の建物も雰囲気も良かったのに・・・地震の耐震だけでは
無いのでしょうね。

ぶらぶら散歩。

美術館は、コロナの影響で予約制です。山種美術館は、予約無し
で大丈夫。「浮世絵・江戸絵画名品選」に興味なしの夫を連れて
行ってきました。案の定、落ち着て見ることは出来ません。
美術館内にあるカフェで一息入れます。
私は緑茶と生菓子・・・小っちゃい!!一口でパク!!でした。
夫はいつも通りのアイスクリーム。
オリンピック競技場。開会式のリハーサル中なのか音楽が
聞こえておりました。


競技場周辺は通行止めになっていたので少しそれてみました。
勢揃坂。旧鎌倉街道の坂の1つだそうで源義家が奥州に出陣する際に
軍勢を揃えたことから「勢揃坂」と呼ばれているそうです。

青山熊野神社。御由緒は紀州徳川家の鎮守であった そうです。
境内の敷地の半分がテナントビルです。さすがです!!
1等地を遊ばしておくにはもったいない。


東京は坂道が多い!!鼓坂を上ります。年寄りにはキツイ!!
霊南坂に面したアメリカ大使館公邸。
ここで昭和20年昭和天皇とマッカーサーの会談が行われたんですよね。
ホテルに戻りました。お昼ごはんを食べておりません。
ラウンジへ直行です。なんか変です。ラウンジのフロアー階に
私服の警察官、ラウンジにもなんか官僚みたいなスーツ姿の
おっさんが忙しなくサンドウィッチをほおばって出ていきました。

私達は、ここでガッツリ食べて飲んで堪能いたします。


シャンパン、スパークリングではありません。
美味しい!!・・・と思う。正直なんでも美味しいと思う舌なので
よくわからないのです。


夕食はホテル内の中華の「桃花林」
さすがにラウンジで食べ過ぎております。
NOODLE&SHRIMPとALMOND JELLY  REMON
にしました。えびそばと杏仁豆腐にレモンを絞りますと
言うことですわ。

ロビーにも私服警官。

私達の部屋のエレベーター前にも私服警官のお兄ちゃん。
ご苦労様です。
この人が来日されておりました。
壁が同じです。部屋はスイートでしょう。















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2021年7月 東京① | トップ | 2021年7月 東京③ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事