きまぐれ雑記帳

きまぐれに日々の思いを綴ります。

バルト三国へ No4

2013-05-18 21:58:24 | 旅行

朝食後、出発までリガの街を散歩。お天気も良く緑がきれいです。

リガの街から50kmのシグルダ城。この城は1207年騎士団によって建てられ、18世紀の北方戦争で

破壊されてしまいました。城門の跡と石垣しか残っておりません。

シグルダ城とガウヤ川を挟むように建つトゥライダ城。

おみやげを売るお店に蛇のおもちゃ。なかなかリアルです。

手編みの手袋を売るお店も。

小高い丘に立つ赤レンガ色のトゥライダ城、城の周辺一帯は博物館保護地域になっていて、散策道が

きれいに整備されています。

この塔に登ることが出来、ここからの眺めはすばらしい。

昼食はブタのお肉。

りんごのパイみたいなデザート。

ラトビアのシグルダからエストニアに向かいます。294km。

途中ドライブインでトイレ休憩。

コーヒー、紅茶、セルフサービスです。

もちろんパンも。かってに取ってレジで精算です。

サウナ用の白樺の枝や槇もあります。

エストニアの郊外。

エストニアのタリンのホテル、メリトングランドコンファレンス&スパ。

午後7時ですがまだ明るい。ホテルから15分の旧市街にあるレストランへ向かいます。

このピッチャーに入ったお水。きゅうりと木の実が入っておしゃれです。

となかいのお肉だった様な。

ホテルに戻るとホテルの中に持ち帰りの出来るお店が。

ケーキがある!あかんあかん寝る前に食べたらあかん我慢です。水だけ買いました。

バルト三国へ No3

2013-05-18 01:35:08 | 旅行

ホテルの朝食、どこも同じようなものですが、バルトは生野菜もありパンも美味しいし満足でした。

ホテルからバスで一時間のルンダーレ宮殿です。この宮殿はロシアの女帝アンナが愛人のビロン公の

ためにエルミタージュ宮殿を手掛けたラストゥレリによって夏の宮殿として建てられました。

宮殿内にお二人の肖像画がありましたが見過ごしてしまった方が良かったかもです。

ソ連の支配下にあった頃、荒廃していたこの宮殿も独立後は見事に修復されております。

色合いがパステルでとてもきれいです。なぜか天井ばかり写しておりました。

お掃除ご苦労様です。足を踏み外さないでください。

お城の屋根にコウノトリが巣を作っておりました。宮殿内のスーベニアショップにもコウノトリがおります。

またリガに戻り市内観光です。

昼食はレストランでスープ、ロールキャベツにアイスでした。

聖ヨハネ教会の前で手編みの手袋、靴下、琥珀のお土産物をばあさんが販売中。

若い女の子の手作り人形には人盛り。おばあさん考え直して孫娘に店番させましょう。

教会横のブレーメンの音楽隊。ここリガは、姉妹都市だそうです。

旧市内を電気自動車で廻ることもできます。

2000年に修復されたブラックヘッドのギルドと聖ヤコブ教会。

ユーゲントシュティール建築群(アールヌーヴォー)市内中心部の建築の約4割はこの様式だそうです。

10数年という短い期間で膨大な数の多様な建築。凄いです。アールヌーボーがいっぱいでした。

骨董店。なかなか良さげな物があったのですが時間がない。残念です。

リガ大聖堂。入口も素敵です。

カラス張りの天井。わかりますでしょうか?若いお兄さんが掃除中。

三人兄弟と呼ばれる古い建物。それから猫の家。かつてラトビア人の商人がドイツ人が作ったギルドに

入会を断られたのに腹をたて、自分の家の上に猫の像を。ギルドの方向にお尻を向けているそうです。

おもしろい自転車?お酒を飲みながら移動できます。でも酔いもまわるししんどそう!意味の分からん

乗り物です。

少し自由時間があったのでステンダースの石鹸を買いに。

ハンドメードソープのブランドとして2001年にラトビアで誕生しました。日本のフランチャイズのお店が

大阪と名古屋にあるそうですが4倍程お高いそうなのでラトビアで買占めです。とてもいい香りがします。

夜の食事はホテルのレストランで。ビュッフェスタイルなのでがっつりいただきます。

ラトビアにも本格的なお寿司屋さんがあるみたいです。