癒しの庭Ⅲ

集おう癒しの庭へ

雨降りの町の日、良いことがたくさんありました!

2006年09月18日 | Weblog

 

            

  敬老の日の今日、おばあちゃんにメッセージつきの素敵なアレンジのお花を頂きました。

   NOBUさん夫妻、アッキーさん夫妻、八HIROさんからです。

    有り難うございました。F828のデジカメにおじいちゃんが使っていた大型のストロボをつないで写してみました。光量が豊でコントラストはなかなかです。 ・・・解像度は少し落としましたが・・・。

   今日は「町の日(市日)」です。今後、駅から無料のシャトルバスが出るということで、セレモニーやイベントがあり、9時30分に合図の花火が上がりました

   混んでいるだろうと思い、私たちはイベントが終わった頃に出かけました。生憎(あいにく)の雨でしたが、混んでいました。

   お母さんが市日を歩くと、種っこ屋(花や野菜の種をうる店)のおばさん(・・・もう少し若いかな)が飛び出してきて、「久しぶり、太ったあ、毎日何しているの~~」と、・・・その後長い会話が・・・・・・・・・ 

   「今度は赤い○○ではなく、緑色の○○をあげるから家に遊びに来て・・・」とかの会話で、ようやく次のお魚屋さんへ

   「顔を見に来ました」と、花を売っているおばあさんに声をかけると「キミあげる、うまぐねがったら捨てれ!」と、キミ(とうもろこし)を頂きました

                   

    帰って、小屋のストーブの強い火力で煮たら、とても美味しいのです。枝豆や初物のさもだし(ナラタケ)なども買いました。

  いつも鯉や金魚を売っているご夫婦は、今日は野菜や果物を売っていて、奥様はミョウガに味噌をぬって七輪で焼いていました(ミョウガの好きな方は試してみてはいかが ・・・)

   「鯉は?」と聞いたら、「台風が来ているから今日はお休み」と言うお返事です。「北限のもも」も売っていました。色々と仕入れて売る、そのたくましさを感じました・・・

           

   町の日の帰りにサンディで金魚を1匹だけ買ってきました。お祭りの時の金魚すくいの沢山の金魚は全部お亡くなりになりました。死因は酸欠だと思います。水草で酸素補給をしているこの原初的な環境の定員は1匹だけなのです。地下水の冷たさに今慣らしているところです

          

   昼食はおばあちゃんと私たちで、あの魔法の団扇(うちわ)を持ってレストラン「秋田美人」へ、確かに50㌫引きでした。・・・でも、でも、食べ過ぎてはいけないのです

   午後にマロンさんとお友達が来てくださいました。

   ミジ(ミズではありません)の実の漬け物などを届けに来て下さいました。とても美味しかったので、明日はミジの実採りに出かけます。良かったらマロンさんも一緒にいかがですか

   マロンさんのように美味しく漬けることができるでしょうか。まず色々やってみて、それでも分からなかったら教えを乞いましょう。

    その節は宜しくお願いします