ひだまり家族

夫と二人の息子の4人家族。
ドラマ『ぽっかぽか』のような家族に憧れながらも、
現実は子どもたちに振り回される毎日…

何年ぶり!?

2011-07-29 22:47:59 | 帰省
今日は実家に帰ってきました。

夫は予定があるので
子どもたちと3人での帰省です。

明日、子育てサークルの集まりがあって
三重県に向かうのですが
一気に250キロも運転する気力がなく、
ちょうど真ん中くらいに位置する実家に
泊まらせてもらうことにしました。

給食が終わるころに保育園に迎えに行き
週末に持ち帰るものの洗濯をしてから
出てきました。

車内ではゆっくんはわりとすぐ寝てくれて、
せぃせぃはその後30分くらい起きていました。

ようやく寝てくれた!…と思ったら
『ぼく、いまねとった?』
と突然目を覚ますゆっくん。
えっ?さっきまで爆睡してたやん…笑。

つられてせぃせぃも目を開け
『もしかしてぼくもねとった?』
って…笑。

道中長いんだから、
ゆっくり寝ていてくれたらいいのに。笑。

そこからはあれやこれやと話しながら
2時間弱で到着しました。

友達に渡したいものがあったので
子どもたちだけ実家に置いて
友達の家に向かいました。

仕事だからまだ早い時間やろな…と思いつつ、
食事の時間までには戻らないと
子どもたちが暴れかねないと思い
とりあえず友達の家に向かいました。

行くのは高校の卒業式以来かな??

私の頼りない記憶に
友達が昨日補足説明してくれたおかげで
迷わずに着くことができました。

ピンポンを鳴らすと
友達のお母さんが出て来てくれて
案の定友達は留守…。

お母さんとは高校のとき以来だから
15年ぶりくらいかな!?

『いや~全然変わってないねぇ』
って言ってもらったのですが、
いやいや、もう三十路も半ばです…と思いつつ、
案内されるまま玄関に入らせてもらい、
お茶をいただきながら
あれやこれやと
1時間近くおしゃべりしていました。

家で作ったというお野菜もたくさんいただいて
気さくなお母さんで楽しいひと時でした☆

帰宅すると案の定、
『おそすぎる~!どこいっとったん!?』
と怒られましたが、
私が留守の間、父や母に遊んでもらっていて
楽しんでいたようでした。笑。

寝るときには恒例の母による昔話。

母の記憶も曖昧だから
ツッコミどころ満載なので
横で聴いているとついつい口を出してしまい
そのつどせぃせぃたちに怒られました。笑。

明日は朝早くに三重に向かうので
実家もあっという間。

次回はゆっくりできるといいなぁ。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おかん (まむしっ子)
2011-07-30 11:45:49
ありがと
大阪のおばちゃんパーマのおかんです。笑。

今日もむっちゃ
「可愛い可愛い。あらええ子やわぁ。
 お母さん感心したわ。変わらんなぁ。
 子どもさん来年小学生やて?
 見えへんなぁ。はぁ…。」
って、そればかり笑。

「だからいつも言うてるやん」って。
友達を褒められるのって嬉しい

実は、あの家の裏、偉いことになってて
そこにゴーヤが居座ってるそう。笑。
今日は私もすぐ帰っちゃたんで観てないけど
去年は「度肝抜かれました…」笑。

せいちゃん、ゆっくん、
お腹すかして待っててくれてありがとう

返信する
髪型 (tokotoko-boy)
2011-07-30 16:39:17
まむしっ子ちゃん☆

あっあれが大阪パーマって言うの!?笑
髪型のこと、全く気にしてなくて
ほんと気さくなお母さんやなって

うりのお漬物もおいしくいただきました
たくさんお野菜もいただいてありがとう

ゴーヤ、家の裏ですごいことになってたのね。笑。

でも緑のカーテンでいいんちゃうん?

ほんとありがとね
返信する
15年ぶり (missan)
2011-07-31 00:51:50
高校卒業以来会ったのに、変わってないなんて、嬉しい話☆
お話がたくさんできて、気さくなお母さんだったんだね。
まむしっ子ちゃんのお母さんだったんだね。

実家も短い滞在やったけど、せぃせぃちゃん、ゆっくんも喜んだんだろな。
返信する
実家 (tokotoko-boy)
2011-07-31 08:48:39
missan☆

そうなの。まむしっ子ちゃんのお母さん。

ほんと久々やったし
私も15年分しっかり歳をとってるんやけど
“変わらないね”と言われると
やっぱりうれしいね

実家もめっちゃ慌ただしく去っていったけど
それでも2人は楽しかったみたい。
今度はゆっくり来たいな。
返信する

コメントを投稿