本を読もう!!VIVA読書!

【絵本から専門書まで】 塾講師が、生徒やご父母におすすめする書籍のご紹介です。

塾のお笑い:スットコ3月号!【ジョーク・ネタ】

2007年03月17日 | スットコ ・ 川柳


 

真剣勝負の厳しい授業!


雌雄を決する入試本番!


固唾を呑んで待つ緊迫の合格発表!





で・す・が、そのあいだでも、必ず出てくるスットコ君 (*^_^*)

今月も年度の最後を飾るにふさわしい

すごいのが集まっちゃいました。


週末です。ごゆっくりお楽しみ下さい(笑)。


それっ! 



 \(^o^)/



★★ 師の心・子知らず ★★


県立入試が終わり、当日講師たちは緊張しながら、生徒からの自己採点結果を待っています。先生たちの会話です。

A先生 『もうみんな点数は分かりましたか?』

B先生 『あとは○○さんと△△さんがまだですね。

     ○○さんはつかまらなかったので、携帯のメールで聞いてみますよ』

A先生 『あっ、すぐお願いします。しばらく待つしかないですかぁ』  


 1時間経過・・・


B先生 『あっ、来ました 来ました 来ました!!

      ○○さんからメールがきましたあ!!う~んと 

A先生 『どっ どうですか? 』 

 
     そこに・・・


  “○○でーす!メアド変えました!d(@^∇゜) 登録ヨロピク! ”


(日直:仰げば尊し、メールははかなし)





★★ ある受験生の人生 ★★



手応えがなかったからか、肩を落として教室にやってきたある大学受験生。

講師 『おぃ、元気ないな。どうした?』

生徒 『やっぱり、人生甘くないですね…』

講師 『そぅ気を落とすなよ。まだまだ長い勝負じゃないか』

生徒 『え?あぁ、受験のことですか?それなら合格しましたよっ!』

講師 『えー!?だったらもっと喜べよ!駄目だと思ったじゃないかー!!』

生徒 『はぁ、でもちょっと別のことで落ち込んでて』

(入試以上にショックなことだと??)


講師 『どうした、い~、いったい何があった??』

生徒 『どうせ先生には分かりませんよ』

講師 『まぁ、そう言うなって。話せば楽になるよ』

生徒 『・・・せ・せっかく撮ったアニメをお母さんに消されたんですよ。

     しかも火曜サスペンスとか入ってるし…

(日直:聞いて損した)




★★ 首都決戦! ★★


講師 『最近、アメリカの首都も知らない中高生が多いんだよね』

生徒 『………

講師 『大人になって困るからねぇ~♪』

生徒 『…えっとぉ、

    うちのお母さんも知らなかったんだけど…、ヤバイ?

講師 『い・いやぁ、まあ、あんまり使わないっていうか、

       大人でも知らないことはあるわな(汗) 』

(日直:地雷踏みましたね(笑))





★★ 首都移転! ★★


講師 『アメリカの首都は?』 (多分、ニューヨークって答えるんだろうな)

A子 『え~と、ニュー...

     (ほら来た)

    ニュー、ニュー... 

     (はいはいニューヨークね)


 
    ニュータウン? 』 


(日直:新興住宅地に引っ越すらしいです)





★★パリはフランスの??? ★★


中2の英語のテキストで次のような問題がありました。

Paris is the  (     )  of France.  パリはフランスの (       ) です。

講師 『はい、じゃぁ、まず日本語の方、とりあえず (     ) に入る日本語は?』

生徒 『植民地!

講師 『あれ?』

(日直:あれ!?ですね(笑))





★★ 殺人事件発生!?★★

  Mt.Asama is covered with snow.

生徒に音読させてみました。


生徒 『 ミスター アサマ イズ カヴァード ウィズ スノウ』

講師 『なんだそりゃ、訳してごらんよ』

生徒 『はい、浅間さんは雪に埋もれています。。。えー!!

     この英文マズいっすよね?

       キョーイクに良くないですよ!!



(日直:英文はマズくない。君だ!)





★★ ミステリー ★★


面接の練習です

講師 『だからね、もし尊敬している人を聞かれたらお父さんか、

     お母さんのことを言っても良いよ』

生徒 『は~い、私も父のことを話そうと考えていました。

     ただ先日ちょっと謎なことがぁ~…』

講師 『なぞ?』

生徒 『父が早く帰ってきたのでどうしたのかと聞いたところ、

     “チョッキ” だったっていうんですね。
     
      チョッキで帰るっていうのにいつもどおりスーツなんですよ!


(日直:これは生徒には難しいですね。説明しましょう。

   【直帰(チョッキ)】=会社に寄らずに出先などからそのまま自宅に帰ること。

                服装はスーツも可(笑))




★★ ファンタジー ★★


講師 『クジラって魚類じゃないって知ってた?』

生徒 『え、じゃあ鳥類?』 

講師 『飛ぶか!

(日直:発言がぶっ飛んでおりますね、ハイ)

 



以上でした。

こんな楽しい塾(笑)、ちょっとのぞいて下さい。

   ↓      ↓      ↓

http://tokkun.net/jump.htm 【当教室HPへ】

 


 

■■■   ランキング  ■■■

なんとか1位復活を…

どうぞひとつよろしくお願いします。m(__)m


人気blogランキングへ (2位)

にほんブログ村 本ブログ (1位)  

ブログランキング (2位) 

        (?)



 

 

 



最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
むははは…… (ysbee)
2007-03-17 13:10:47
どれもオリジナルでおもろ~い!
個人的に受けたのは………
チョッキってジョークがベストでした。(6_9)?
返信する
Unknown (milesta)
2007-03-17 13:43:44
ニュータウンと植民地、吹き出しました。
ニュータウンの方は大人向けの意地悪クイズにも使えますね。
「ニュータウンて10回言ってみて。」
「ニュータウン、ニュータウン、ニュータウン・・・。」
「アメリカの首都は?」
「(へへっ騙されないぞ)ニューヨーク!」(←騙されてる。)
返信する
ysbeeさん (VIVA)
2007-03-17 15:47:26
チョッキのなぞですが、私も直行は普通に使いますが仕事がらか、直帰というのは使ったことがないような気がしますね。営業なんかの人は毎日でしょうが。

(6_9)←できた!
返信する
milestaさん (VIVA)
2007-03-17 15:50:48
おう、いいですね。ところでアメリカ人の小学生は何割くらい間違えるんでしょうかね。英語のテキストにも昔、

母親「何をお祈りしたの?」
子供「ニューヨークが首都でありますようにって」
母親「なぜ?」
子供「だってテストでそう答えたから」

っていうような会話が載っていましたね。
返信する
通じてた? (ysbee)
2007-03-17 17:14:06
日本にいた頃は週にやたら出張があったので、
空港から直帰、は毎度のことでした。

と~こ~ろ~で~、VIVAさんに伝わらなかったのかな?
チョッキがベスト……チョッキがBESTというより「VEST」……
通じたかな~ (9。9)?
返信する
うっ! (VIVA)
2007-03-17 17:27:35
あ~~~~!気付かなかった。く~、くやしい。チョッキがベスト!だ。確かにベストだ、いつもベストだ 

下にmilestaさんのがあって、おっ、うまいなんて思っていたら…、

ysbeeさんのコメントが短い時には何かしかけがある(笑)?

( ..)φメモメモ
返信する
Unknown (キャンキャン)
2007-03-17 22:31:42
浅間さんが雪山に埋められたのが、個人的には大好きです。
毎回笑わせてもらっています。
返信する
キャンキャンさん (VIVA)
2007-03-17 23:22:00
浅間山に来ましたか(笑)?

正直、こいつ何とかして下さいと、お願いしたいくらい、おもしろいタイプなんです。スケールでかすぎって感じです。
返信する
アメリカの首都 (haruママ)
2007-03-18 00:31:50
ほぼ毎日、スットコ君見てます~。
それ見て、夫が私に「アメリカの首都、わかる?」って・・・(試されてる私・・・)
それから、世界地図広げて「せめて、娘が中学になるまでに覚えておこうよ~」だって・・・アメリカの首都は知ってましたよ~、それだけは!(夫の顔が、こわばってました・・・
返信する
はじめまして (まんねんろう)
2007-03-18 01:58:05
面白いっすww

「鳥類?」って、いい発想してますよ!
予想だにしない珍解答で、僕のPCはコーヒーまみれです(←吹き出した)
祝:スットコ高校合格。

そういえば、もうすぐ卒業式ですね。
終わってるところもあるんでしょうか?
返信する