本を読もう!!VIVA読書!

【絵本から専門書まで】 塾講師が、生徒やご父母におすすめする書籍のご紹介です。

『ラクして成果が上がる理系的仕事術』鎌田浩毅

2006年07月03日 | ビジネス書・マスコミ関連
  
ネット上で薦められていたので、読んでみました。仕事術とありますが、私にとっては、あまり目新しいものはありませんでした。というのは本書の中で薦めていたり、引用していたりする書籍を、ほとんど読んでいたからです。こういうことも時々あるんですね。

ですから、ビジネスマンというより、むしろ、大学受験生や大学生が読んで、仕事やレポートの作成に活かしたらどうだろうかと思います。すべてが具体的で参考になる output の仕方が書かれています。情報処理をどのようにし、無駄なく知的生産へつなげるかというテーマです。

筆者の鎌田先生は東大卒で、京大教授で、ご著書もたくさんある偉いお方ですから、わからない私のほうが、きっと頭が悪いんですが、そもそも“理系” の定義がなされていないので、本書でたびたび登場する“~が理系的” とか “文系だと~” というフレーズがしっくり来ませんでした。

理系なら、そもそもの定義 あるいは鎌田先生なりの “理系とは~” から初めて欲しかったというのが、私レベルの本音です。現在世界が注目している最新の分野は、単独の学問領域を超えた、理系・文系総動員のものが多いと思います。(心の問題が、医療と哲学、倫理、歴史など)

大学の研究者たちが最も注目している研究所ランキング』を当教室のメルマガに載せましたので、参考までに、ご覧下さい。

理系大学: 文系大学 


本書で紹介させている、書籍で私が読んでいたものは、

渡部昇一『知的生活の方法』
カール・ヒルティ『幸福論』
野口悠紀雄の著書、数冊
和田秀樹『能力を高める受験勉強の技術』
斎藤孝の著書、数冊
清水幾太郎『論文の書き方』

他にもありますが、かなり重なってしまった印象で、逆に親近感がわきました(笑)。結局、『筆者ご自身が “ラク” して書いた本じゃないのかなぁ~』 と思いながら読み進めると、最後にその主旨が述べられており、苦笑してしまいました。


http://tokkun.net/jump.htm
ラクして成果が上がる理系的仕事術

PHP研究所

このアイテムの詳細を見る


『ラクして成果が上がる理系的仕事術』鎌田浩毅
PHP研究所:261P:777円


■ ブログランキングに参加しております ■
にほんブログ村 本ブログへ おかげさまで、何とか1位をたもっておりますが…、昨日はお一人だけ(寂しい)。なにとぞよろしくお願いします。
 あっというまに、7位から圏外へ(悲しい)。
ブログランキング 読書  小説  書籍・雑誌ニュースbook サッカーおすすめサイトワールドカップジーコオシム小泉靖国神社


Google PageRank™



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感です (グズてつ)
2006-07-29 12:38:45
この本に対する評価に同感です。

火山の本の評判で著者の名を知っていて,思わず買ってしまい後悔しました。あまりにラフな展開に驚くのみです。

著者の専門である火山の本を読んで評価しないといけませんが,何だかショックでした。
返信する
グズてつさん (VIVA)
2006-07-30 01:28:33
筆者が才気煥発であることは、確かでしょうが、あまりにも本書の内容は雑な印象を受けました。最後まで読まれたのですね(笑)。
返信する