降って来るもの

写真と散文とぽえむ

仲間たち

2023-12-23 05:18:07 | 自然

   ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます

 何時ものウオークroadを歩いていると、親しい仲間たちや旧友や面影の人にもよく出逢います思わず微笑んでご挨拶

やあ!元気そうだね・・

  

今日は凍れるね

好い日、悪い日、どんな日も有る

  

今日もしっかり前向いて

 

     面相

 

怪人百面相や、二十一面相が

生きている世の中だから

僕が真顔で

「僕は怪人七十四面相だ!!」って

高らかに宣言したって

多分、誰も

幾らかの嘲笑と一緒に

即座に消化してしまうだろう

 

時刻は止まらず

時は休まず移ろう事実に

捉われ、関わり、煩悶し、哀楽し

逃れる術もない

生きとし生けるmonoの立場で言えば

確かに人は

その一瞬、その刹那に

刻刻と変貌する面相を被ると

そう言える

 

その一刻一刻が

移ろう何面相と数えられる訳で

便宜上、一年を一面相だと仮定すれば

生存する全ての人間は

その歳の数だけの面相を被っていると

言えなくもない

 

だからと言って

それは、特別な事じゃなく

決して怪しい状態でもなく

特異な存在でも、勿論、ない

但し

その状況を自覚するか否かで

多少の感慨の相違は生まれるかも知れぬ

知るか知らぬかで

これから被る面相の

姿や形や、或いは、軽重や美醜やに

些かの余波を

及ぼし続けるかも知れぬ

 

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 相思相愛 | トップ | 変遷 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (一歩)
2023-12-23 09:04:43
万甫兄お早うございます😊
冬のロードを貴兄が歩くと楽しいストーリーが生まれますね🎵いろいろな顔💕
それらは自分を愛おしむことで七十四面相が出てきたのでしょうか⁉️
「起き上がり小坊師のエスプリ⑤ーー豊饒ーーー実体のないheartを 分け隔てなく配れるヒトは きっと、豊饒の使徒に違いない 物品の豊かさ、立つ位置の高さや 職業の貴賤や老若男女の差異に 貧富や尊卑や賢愚などに些かも左右されぬ胸に備わる器の豊かさ 誰もが望んだとしても 誰かが希求しても それは 恐らくは天賦の才なのだろうか・・ けれど 市井の凡愚だとしても 我欲を抹殺できれば その域に近づくことは可能かもしれぬ 方法や経緯や濃淡や疎密は その各各の生き様に深く係わって
実践の有り様は夫夫だけれど・・(詩18)」
「速力では馬に及ばず、力では象に及ばず、敏捷では獅子に及ばぬ。人間の誇るべきはその働きの嵩や分量ではない。(智慧の言葉)」
返信する
Unknown (まんぼ)
2023-12-23 17:22:40
こんばんは、一歩さん

僕が勝手に認定している”仲間たち”です
だからなるべく
笑顔を見せてくれる仲間を!!
そんな気分で歩いていると
不思議ですね~
彼方此方から、さまざまな風貌の仲間たちが・・

あと何面相を被れるかは分からないですけど
何時でも、新鮮で活き活きした相貌でありたいと・・
返信する
Unknown (一歩)
2023-12-23 21:16:22
万甫兄今晩は😃
寒い一日でした。家の周りの落ち葉拾いは半分程で家の中に飛び込みました🏃山本由伸もドジャース入り👍12年契約とは長いですね💕先ほどは宇野昌磨選手4年連続日本一に❗みんな大活躍でこちらも元気をくれています👏明日からは晴天が続きそして少し温かくなりそうですね🎶
明日も貴兄に良き日でありますように✴お休みなさい(-_-)zzz
返信する

コメントを投稿