降って来るもの

写真と散文とぽえむ

自由画

2023-03-26 05:11:06 | 

 

     自由画

 

五歳の君が絵を描いた

五歳の心をpenにして

 自由な線を駆使して描いた

”パンダ組”の君が

 自在なimaginationで線を引いた

もう直ぐ

君は”きりん組”になり

五月の記念日には

 国の有り様を定めた

 国民の祝日と同じ日付で

君は六歳になる

 

保育園に僕と君が一緒に通う

最後の一年になる

 

 

  どれもステキだ

  

 

君のUta~祷り~

 

君が夜中に嘔吐したと

まだ昏い早朝

mamaから聞いた

 

嗚呼、心配

それだけで忽ち爺爺の脈拍は上がり

血圧は上昇する

 

朝、ソファーに横たわる君の

ほっぺとおでこに掌を当てると

熱い

38℃を越えてる!ってmamaが

 

嗚呼、心配

頬に触れながら

爺爺の気分は落ち込んでゆく

してやれることは

唯、心配だけ

早く良くなるように!と

願う‥だけ

 

そうだ

ご先祖様にも願掛けてみよう

たった5歳の君が

お供え物を賜ばるとき

”りん”を一つ鳴らしたんだもの

きっと

君の厄災を追っ払ってくれる

     2023 05:44 万甫   

  

 

 

 

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 🌸の春 | トップ | 今日は今日の »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (一歩)
2023-03-26 08:43:32
お早うございます😊
お孫さん気分は回復されたでしょうか?本来の元気いっぱいの姿表れますように✴🙏
私の中で健やかなお孫さんの自由絵と万甫兄の゙未知を描く図画゙のコラボ・・「すべてが初体験の 未知と無知の驚愕を 僕は唯、淡々と 歴史から遣わされた使者のように 唯一の方法で描いてゆく・をする?その次」(詩19 上巻 ココロの間P.44)😃🎶
WBC世界一の後世界フィギュア選手権日本大会でペアのりくりゅう(三浦璃来・木原龍一)コンビの初優勝、女子個人の坂本選手の優勝更に、昨夜は男子個人宇野選手の優勝と日の丸が誇らしくアリーナに掲げられましたね💕
今日もよい日でありますように🎶
Unknown (一歩)
2023-03-26 08:52:13
追伸
貴兄の詩の抜萃の中「描いてゆく」の後の数文字ミス入力でごめんなさい(>_<)
Unknown (まんぼ)
2023-03-26 11:45:16
一歩さん、何時もありがとうございます!!

お陰様で今朝は普通の賑やかさに戻りました
┐(´д`)┌ヤレヤレ・・です。
幼子がグッタリしているのを見ているのは
気分が落ち込んでしまいますから・・。

雨の日曜日、如何お過ごしでしょうか?
明日明後日と男4人旅で越前へ
幸いお天気に恵まれそうなので
又、一杯撮ってきますね
ブログは何回かに分けて、長くなりそうですが
是非楽しみにしてて下さい
行ってらっしゃい! (ジュリア)
2023-03-26 20:38:43
まんぼさん こんばんは

お孫さん、心配でしたね
うちは長男が毎月熱を出すような子でしたから
本当に病院とは縁が濃かったです
その分、次男は本当に丈夫で助かっていますけど

小さい頃の想像力
ピュアな感性
本当に素敵ですね
一生の宝物たち 

さて、まんぼさん いよいよですね
さすが、晴れ男
いい時間をたくさん過ごしてくださいね
お帰りを、楽しい報告を、
お待ちしています!
お気をつけて!!
warp越前 (まんぼ)
2023-03-26 21:00:29
こんばんは、ジュリアさん

如何やら”晴男”の面目を躍如に発揮できそうな
二日間の予報なので安堵しています
北陸越前の桜をたっぷりと
lensと心と言葉に仕入れてきますね

でも今朝の
貴女の”三椏”の鮮度には敵わないかも・・
たっぷりと素敵な風景を堪能できました
sizukuつきの花も貰ったし
そんなお土産を披露できるように

朝6:45の出発
何時もの時間に目覚めれば
余裕で”おはよう!!”と
”行ってくるね”の朝の挨拶も出来そうだよ

コメントを投稿