「奥多摩・将門の愛姫御幸姫」

某月某日「奥多摩・将門の愛姫御幸姫」

奥多摩周辺には平将門にちなんだ伝説が多くあります。秩父地方で
は、秩父で生き残った将門一族が奥多摩側へ移住し子孫が繁栄した
との言い伝えもあります。


本仁田山や川苔山の登山口・鳩ノ巣駅近くの棚沢集落には、将門神
社というそのものズバリの神社があります。


この神社は、将門の子の将軍太郎良門が建立。亡父の遺影を刻んで
奉納して将門宮と呼んだという。


やはり平将門の子孫で当村の領主三田忠平が将門神社の鎮守になっ
てから栄え、かつては秩父地方からの参詣者で賑わったという。


ここは将門の舘跡といわれ地名も将門。姫塚(御幸塚)と呼ぶ将門
の愛姫・御幸姫を祭った塚もあったという。

神社には御幸姫観音像も建てられており、いまでも奥多摩町の民家
では将門の愛姫・御幸姫のお札を戸口に貼っているのを見かけま
す。
・東京都奥多摩町


▼【本文】と【イラスト】は下記からどうぞ。
http://toki.moo.jp/merumaga/densho/densho05.html




▼【仕事部屋】へもどうぞ
http://toki.moo.jp/tacoroom/
…………………………………


▼バックナンバーは【野の本・山の本】として以下から配信中です。
・まぐまぐ:http://archive.mag2.com/0000089978/index.html
・めるま!:http://melma.com/backnumber_183029/






★おわり
………………………………………………………………………………
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 長野・修那羅... 某月某日「房... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。