ちびまる主婦日記

30代専業主婦です。小学4年生と1年生の息子の育児、趣味の吹奏楽、料理、手作りことなど・・スローペースに更新中♪

初めてのジャム作り&イカとブロッコリーの中華煮

2007年11月28日 21時58分23秒 | 今日の献立
今日はパートがお休みで久しぶりに余裕のある一日でした
土日も必ず休みなんですが、土日って買い物に行ったり
月曜からの5日分のYシャツにアイロン掛けたり・・
何かとやることがあるんですよね

そんな余裕のあった今日は、ゆずのジャムを作ってみました
柚子を3つもらってたんですが、
なかなかお料理だけじゃ使い切らないですよね
というわけで、ゆずを丸ごと使ったジャムに挑戦
なるべ~く簡単にと思ってレシピを考えてみました

レシピ 簡単☆丸ごとゆずのゆずジャム by ガッちゃん

私としては「甘さ控えめで美味しい」と思ったんですが、
主人は甘さ控えめすぎでイマイチ好まなかったよう
今度作るときはもっとお砂糖入れてあげようかな
明日から毎朝ヨーグルトに入れて食べるのが楽しみです

そして今日の夕飯は・・

レシピ ブロッコリーに染みるぅ!イカの中華煮 by ガッちゃん

何てことはない中華味の炒め煮ですが、イカとブロッコリーを合わせたら
ブロッコリーの花蕾に味がジヮーっと染みて美味しかったです
ブロッコリーは栄養たっぷり食育大辞典
この季節に嬉しい風邪予防をはじめ、ガン予防にもいいみたい
これからも我が家のメニューに取り入れていきたいです

↓細々と登録しています。宜しければクリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ ブログランキング


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フジコ)
2007-11-28 23:16:27
うちの柚子の使い道は茶碗蒸の飾りや湯豆腐に…、
他は親が焼酎飲む時に使ったり…くらいで、
確かに台所で干からびていることが多い気がします~
柚子ジャム美味しそうですね。
はちみつと合わせて紅茶に入れてもよさそうです

今日のお弁当も雪模様みたいでかわいいです
関西風のすき焼きは先にお肉を焼いて旨みを出すんですよ~。
関東風は”すき煮”みたいだと勝手に…。
それにしても今晩も夕飯にご同伴したいです。
コタツムリになりそうですが…
返信する
Unknown (もぐぱく)
2007-11-29 04:41:01
ちびまるさん、こんにちは~。
柚子ジャム、まさに今の旬ですねえ。
私もたま~にジャム(苺、ラズベリー)を作りますけど
ダンナは『もうちょっと甘い方がいい』と必ず言うのよね。
それって多分、作ってる人はどのくらい砂糖を使っているか
わかっているけど、食べるだけの人はどんだけ使われているか
が想像できないから、っていうのも絶対にあるよ~!!
私は作りながら砂糖の多さにいつも引いてしまうもの(笑)
でも手作りジャムはやっぱりおいしいもんね!
返信する
イカ (tonton)
2007-11-29 07:27:19
イカの中華炒め、おいしそう!!
彩りもきれいな炒めものですね。

私は中華炒めにする時、中華やさんで見る飾り切りしてみたいと思うんだけどねぇ。難しそうだよね。

ゆずのジャムもすっきり爽やかでおいしそうだよね。私も甘さ控えめにしてしまうだろうなぁ
返信する
美味しそう♪ (ろびん)
2007-11-29 08:00:03
ジャム作ったんだね~美味しそ~
焼きたてパンをお届けしたいわ♪
イカとブロッコリーの炒めたのも美味しそう
今晩作りま~す(笑)
返信する
ご無沙汰で~す (よっしー)
2007-11-29 09:05:12
ご無沙汰です、よっしーです
覚えていてくれましたか・・・・??

つわりの後、パソコンの様子がおかしくて、修理してもらったりと、やっと、パソコンが普通に使えるようになりまして

気づいたら、gooの絵文字もすごく増えてるし

まとめて、記事読ませてもらいました。
ほぼ毎日のように更新してあって、尊敬
私も見習わなければ・・・・。

ゆずジャム、私も何年か前に作ったことがあります。
大人のジャムですよね
でも、面倒でなかなかやらなくなってしまって・・・。
ちびまるさんのブログ見てるとすごい。料理も手抜きしてないし・・。反省しなければ・・。
また、ちょくちょくきますね
返信する
男性はねぇ (sharifa-image)
2007-11-29 09:10:04
ゆずジャムをお湯に溶かしてゆず茶にしたら風邪ひかずにすみそうですね
ウチではユズ味噌をつくります。
男性って甘さ控えめが嫌いなんでしょうか?
夫もよく甘さが足りないと言ってます。。。。

ちびまる家のお寿司の量はすごい!!
これは日本酒がすすみますね
返信する
柚子ジャム (そらら)
2007-11-29 11:08:48
私も 柚子を いただいた時に作ったことありますが
ダンナは あまり好きではなかったです
蜂蜜で作り、葛湯に入れたり、お肉のママレード煮の時に
使ったりしました
柚子コショウとか柚子味噌なら好きみたいです^^

さんまのトマトバジル煮またまた作ったのでリンクさせて
いただきました 美味しかったです
返信する
コメント有難うございます♪ (ちびまる)
2007-11-29 11:28:17
 フジコ様
ゆず、あんまり使い道ないですよね。
特に中身をお料理に使う機会って少ない気がします
フジコさんにそう言われてみると、
うちの実家は関西風のすき焼だったと思います
先にお肉炒めてたし、砂糖を醤油をその都度足してました
私が作ったのは、お肉炒めてから(関西風?)
割り下入れた(関東風?)ので、半関西半関東でしょうか

 もぐぱく様
もぐぱくさんの仰るとおりです
ジャム作ってる人は、その砂糖の量を見たら引きますよね
甘さ控えめで、素材の味を楽しんで欲しいものです
苺やラズベリーのジャムもいいですね
今回初めてのジャム作りだったので、
これからは季節の果物ジャムに挑戦していきたくなりました

 tonton様
中華炒め、急遽人参を入れたら彩りしたみたいです
中華屋さんの飾り切り、確かにキレイですよね
私も今度はやってみたいです
ジャム、女性にとっては甘さ控えめっていいと思うんですけどねぇ、男性はダメなんでしょうか

 ろびん様
ろびんさんのパン、食べたーいっ
「ろびんさんとご近所だったらどんなにいいだろう
と今まで何度思ったことかって感じです(笑)
中華炒めも簡単なので是非是非
返信する
コメント有難うございます♪ (ちびまる)
2007-11-29 11:37:10
 よっしー様
わ~よっしーさん
お久しぶりです、ブログ復帰されたんですね
良かったー、どうされたかと心配してたんです
赤ちゃんは順調ですか??
またブログ再開されて嬉しいです

ブログ、過去の物まで読んで下さって有難うございます
私もお料理やお弁当、適当にやってる感じですが
日々ブログ更新を心掛けて続けています
よっしさんのブログにもお邪魔させて頂きますね

 sharifa-image様
ゆず味噌、この季節大活躍しそうですね
sharifa-imageさんの旦那様も甘さが足りないと仰るんですね
男性は控えめってことを知らないのでしょうか・・
2人で4人前取ったお寿司も恐ろしいものがあります
とりあえずまだ体重に影響はないので一安心(笑)

 そらら様
ゆずって好き好きありますよねー
ゆずのジャムもママレードのような苦味があるので
苦手な人も多いかと・・。
トマトのバジル煮、また作って下さったとは嬉しいです
市場で秋刀魚買われたと書いてありましたものね
リンクも有難うございます
そして奇遇にもっ
私も今からトマトバジル煮作ろうと思ってました
今日の夕飯は秋刀魚のトマトバジル煮です
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。