年末調整のために12月前半に夜勤がなくて最近一般的な生活リズムが出来上がりつつあります
こんにちはリヒトです
前回のブログから約1か月も空いてしまいましたが続きを
まずはオイルパン装着
今回2年前にヤ〇オクで購入しずっと放置していた東〇パワードもどきの無名社外オイルパンを装着しました
大陸製ということもあってフィッティングは最悪()
穴位置が全く合わないうえにバッフルプレートが干渉とトラブルのオンパレード
穴開けたり削ったりの大加工の末に何とか取り付けできました
まさかこの後あんなことになるとは・・・
オイルパンが装着できたのでエンジンをひっくり返し、ヘッドガスケットを穴に合わせて載せて、ヘッドを搭載します
本来は1人がチェーンを持ち上げた状態でもう1人がヘッドを載せるべきなのですが、万が一チェーンを落としてしまってもチェーンガイドがコマずれしないようにチェーンを支えてくれるので何とかなるだろと一人で載せちゃいました
あとはエア抜きしたラッシュとロッカーアームを載せて組付けペーストを塗ってから
カムやその他諸々を取付します
この辺は作業に集中しすぎて作業中の写真をほとんど撮っていないといういつもの悪い癖がでてしまいました
写真係が欲しい時もありますが自分のまあまあ無理のあるスケジュールに付き合わせるわけにもいかないのでしょうがないですね
はい
また写真を撮っていないので結構進んじゃいました
これでエンジン本体は完成です
ここまでで大体2か月弱
かなり時間がかかってしまいました
普通の大学生がちんたら作業したらこんなもんなんでしょうか?
もっとテキパキ作業できるようになりたいですね
分解はあっという間なんですが組み立てが・・・
あとは今回用意したパーツの中で最も高額だったエキマニを取付け
シルクロードのロングタイプです
OBのHTKYMさんからシルクロードが3mm厚で割れにくいという話を聞き、購入しました
う、美しい・・・(病気)
それに伴ってエキマニの負担を少しでも減らそうと、丸太小屋という福岡のショップが出しているタービンとエンジンブロックをつないで固定できるステーも取り付け
これで割れないといいなあ(フラグ)
これでエンジンオーバーホールは完了です
次回はいよいよ最終回
エンジン搭載編でお会いしましょう
以上23歳になって老いを感じ始めたリヒトでした~
最近自動車部に新たな車が仲間入りしました
あれ?この車どこかで見たことがあるような・・・?
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