東京都立大学自動車部 ~TMUAC~

活動報告、日々のあれこれ

焦げ餅物語 改め ミラージュ日記②

2023-12-16 23:08:08 | 日記
大変お久しぶりです。
万年ポンコツドライバーのナルシマです。
サカグチくん他部員の圧に耐えかねてブログを更新します。暇があったら見て頂く位で構いませんので、よろしくお願いします。

自分のクルマが焦げた餅っぽいなと思って「焦げ餅物語」という名前でこの記事を始めさせて頂きましたが……何だか香ばしいですね。
ってことで今日からミラージュ日記です。(やっぱり香ばしいな)(やめろ)

そういえばOHの経緯についてまだお話していませんでした……
去年の8月のある日、先輩方が本庄サーキットにいると聞いてエコタイヤのまま飛んでいったのですが、いざサーキットを走ったら最終コーナー立ち上がりで白煙を吹いてしまいました(オイル下がりかと思われます)。
その際「このクルマを長く乗るならフルOHに挑戦するのも良いかもしれない」という大変軽率な考えではございましたが、お世話になっていたOBさんに頭を下げてOHを教えて頂く流れとなりました。
その際は大変お世話になりました。現在も無事にミラージュのエンジンは回っております。


ひとまず、直近までの活動記録に移りたいと思います。

OHが4月末で終わり、「これからガンガン走って行きたいですね!」と意気込んでから、既に7ヶ月が経ってしまっていました。
で、どれだけ走ったか……
①怪しいパイセン方とナリタモーターランドへ
②知人の方とアンパラレルド様の走行会(アンパラ走)でTC1000へ
③府大戦ジムカーナ
④アンパラ走でTC2000へ

え?
こんだけしか走ってないの???お話にならない……
自分自身でもヘタクソって明らかに分かるくらいの圧倒的な走行量不足。
こんなんでTwitterでお世話になっている憧れの諸先輩方のようになれる訳がないんですよね。もっとガンガンハイグリを履いてTC2000を周回したいところ。
諸先輩方は週1くらいのペースで走っている(当社調べ)というのに、僕はクルマをしょうもない事で壊して……一体何をやっているんでしょうか。ほんとうにつらい。

走っていないのにアレコレ垂れる資格なんてないと個人的には思うのですが……
仕方がないので気を取り直して、①〜③の振り返りからしていきたいと思います。


まず①ナリタモーターランド(通称ナリモ)。



ベストは46.7sとかだったかな。おっそ。この時既にMIVECは(強制終了)
タイヤは4輪ZⅢ、F:205/50R16のR:205/50R15。
今までは4輪同サイズのタイヤを使用していましたが、新品タイヤを買うお金が工面出来ず、頂き物の中古でこのようなサイズに。
ちなみに車高調は何にも触っていません。この時僕は茂原のトラウマ(8回くらいスピン、なお今考えてみると原因は車高の高さとブレバラだと思われる)を克服できておらず、リアの車高を上げずに走っておりました。
お陰でコーナリング時には常時アンダー。ヴィッツで味わえるようなノーズがクイッと入っていく感覚がなく、ずーっと「あれぇ???」と感じていました。
バカすぎますね。

なお怪しいパイセン①にミラージュを運転して頂いたところ「デフのクセがねぇ……とにかく曲がらない、あとパワステがしんどい」というアドバイスを頂きました。ダート用のクルマなので舗装路にはデフのセッティングが合わないのでしょう。(まさかこの後デフがあんな事になってしまうとは…)

その後怪しいパイセン②のヴィッツの横乗り(運転はパイセン①)をしたんですが、挙動が素直すぎて泣いてしまいました。
ビッシ……(クソデカ感情)


②TC1000では、外気温35℃、車内温度58℃の中でひたすらカチ回そうと思っていたらたったの5周程度で油温が140℃を超えてしまい、正直連続周回どころではなかったです。
ドライバーよりクルマの方が早くへばってしまう現状に、咽び泣く事しか出来ませんでした。

しかしながらドライバー側で多少は成長を感じられたようで…
ナリモでまだギクシャクしていたダブルクラッチでのヒール&トゥですが、危機感を覚えてからとにかく街乗りで積極的に使って(今までは変速自体を避けていたような…)いるのが効いているのか、その次のTC1000ではやや慣れを感じ始めました。
加えて曲がりにくいクルマを動かす為に、比較的丁寧な操作を心掛けるようになったのも良い方向なのかな?と思います。

ブレーキバランスはちょっとリアを弱め、良い感じにコーナーの進入ができるようになりました。
とはいえタイヤサイズや車高、脚の仕様もあり、アンダーは依然強いまま……セッティングのノウハウがあったらそこら辺も弄って良い感じにできたのかもしれません。

タイムは44秒フラット。おっそ。やっぱりMIVECが(ry


VABがカッコ良すぎるんじゃ……(お知り合いの方の車両です)


ここまで書いてみて。
「上手くなりたぁい!」とかほざいている癖して、キャリブってすらない、面倒くさがって仕様を合わせていかない、走る機会も自分で作れない、挙げ句の果てには無知すぎてクルマを壊しまくるとかバカな事やっている場合じゃないんですよ!
シャブに入って4年経ってしまいましたが、どれだけ上手くなりましたか???
何も成長していないんじゃないですか!?!?!?

はい(情緒)


あとは③府大戦ですが……

ジムカーナは街乗りでやってる事と全然違うテクニックを必要とされたりするので、正直何やっているのかよく分かりません。
部の主要イベントですので、ひとまず怒られないようにちゃんとしたハイグリを履いてタイムは出せましたが……最初から最後まで、自分でも何やってるか分かってなかったです←

サイドターンとかできるかな?と思って頂き物のBRIGラリーハードを入れ、ブレーキをポンポン踏んでからサイドの調整を思いっきり詰めてみましたが……全然効かなくて泣きました。(合掌)

走った後は府大側のかっこいいクルマ達を見ながら、サーキットを貸し切って両大学の部員全員でスプリントレースみたいなことをしてみたいな〜とかのんきに思ってました。

走った翌日には美味しい空気を吸いながらのバーベキュー。


それから、こっそり抜け出してはこんな所を覗きに行ってみたり。




とても楽しかったです。


ひとまず、今回はここまで。
次はメインの④アンパラ走TC2000の振り返りをしたいと思います。
いや〜、筑波めちゃくちゃ良かったです。

それではまた次の記事にて……

ナルシマ

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023軽耐久レース 最終戦 | トップ | ミラージュ日記③ TC2000レポ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事