東京都立大学自動車部 ~TMUAC~

活動報告、日々のあれこれ

納車記 S14

2020-02-27 02:14:09 | 納車記

ブログでは初めてのご挨拶となります、本年度の主務を務めているnoriと申します。

 

所属は機械システムで、首都大の名の下に入学した(恐らく)最後の代でございます。

 

表題にもある通り納車記ということで、部員が新たにお迎えした車をブログで紹介しようという企画が例によって先輩の静かな圧に耐えかねてとうとう始動です!

 

第一弾ということで、拙い点もあるかとは思いますがお付き合い頂ければ幸いです。

 

早速車の紹介といきましょう。

 

日産 S14シルビア Q's

 

丸みを帯びた灯火類が特徴的な前期型ですね。

 

OB様の中には見覚えがあるという方もいらっしゃるかもしれません。

 

聞くところによるとこのシルビア、様々なOB様の手を渡ってきた一台ということで既に各部手が加えられた状態でお譲りいただきました。

 

内容としてはS15 spec Sエンジン、6速ミッション、5穴換装、車高調&機械式デフ装備、ボディスポット増し、吸排気etc…

 

正確には把握し切れていない部分もあるので詳細を記載できないのですが、手掛けた方々のこだわりを感じる1台です。

 

先日部が主催したジムカーナにてスポーツ走行デビューを迎えましたが、素人ながら楽しさだけは十分に感じられました!

 

晴れてよかったですね (小声)

 

さて、この車を手にしたきっかけは遡ること昨年の10月。

 

軽耐久の事前準備の手伝いで休日の昼下がりにガレージへと向かった日のことでした。

 

アルトの簡単な整備や準備を手伝っていると大量のタイヤを積んだ軽トラがガレージ前に到着。

 

ドリフト用のタイヤを引き取りにいらっしゃっていたOBMARIOさんとHTKYMさんでした。

 

居合わせた先輩方やひがしさんと、引き取られたタイヤなどについてお話を伺っているうちに話題は私が乗りたい車の話に。

 

「学ドリを見に行って以来FR車に乗りたい」

「けど選ぶべき車が分からない」

そんな事を話していたような気がします。 

 

ドリフトがしたいならそれに向いた車を選べばいいわけですが、今ではそれも簡単な話では無くなってしまいました。

 

というのもシルビアやツアラー系のような所謂ドリフト定番車種の相場はかなり高騰しており、なかなか手が出せないわけですね。

 

学ドリでロードスターやアルテッツァなどが新たなドリ車ベースとして勢力を拡大しているのもうなずけます。

 

そんな中HTKYMさんの

 

「ハコに取ってあるS14があるんだけど〜」

 

という一言がきっかけで、ガレージまで現車を持ち込んでいただけることに!

 

後日ガレージ前に運ばれたシルビアを見て即刻購入の意思をお伝えしました。

 

それからはすぐに車検を取得!とはいかず。

 

まだ取得が済んでなかった運転免許をようやく取ったり、車検と再登録に向けた準備を行っているうちに12月を迎えていました。

ホイールのツラ出したい…_(:3 」∠)_

 

初めての複雑な手続きに四苦八苦しつつ八王子から地元の陸運局までビビりまくりながら運び、ようやくナンバーを取得したのが当然のように暇だったクリスマス当日。

 

ガレージ前に運ばれてからかれこれ2ヶ月もかかってしまいましたが、2019年内に動かせるようにするという目標を無事達成し各種イベントに自走で参加できるようになったのは嬉しかったですね。(もう終電を気にしなくていい

納車(ナンバー取得)から約2ヶ月、こうして振り返ってみるとやはり車との出会いは縁なのかもしれないと思わされます。

 

貴重な機会をくださった前オーナーのHTKYMさんにはこの場をお借りして改めてお礼申し上げます!

 

現在は基本的な整備を経験しつつ追い走にむけて準備を進めている最中ですが、今後は色々なことに挑戦していけたら良いなと妄想にふける日々です。

 

現在に比べて大人しく感じるS15との2ショット。

部内最後のシルビアが更新されました(`・ω・´)


せっかく巡り会えた一台、大切に乗り続けていく所存です。今後ともよろしくお願いします!

 

文才が無いもので長くなりましたが、以上シルビアの納車記でした!

 

本年度お迎えした車は他にもあるのでブログの大量更新が楽しみですね!(他力本願)

果たして来年度新入生の心には響くのか…?

 

おまけ

 

念願の(?)30万キロ達成報告も近いうちに

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする