2023/5/3-5のゴールデンウィークに四国旅行へ行ってきた話の続きです。
5/4の朝に松山を出て、特急「宇和海」で宇和島へ移動した後、予土線の「しまんトロッコ号」に乗車しました。
美しい四万十川の流れを車窓に眺めながら、トロッコ乗車区間の江川崎〜土佐大正を抜け、キハ54形側に戻った後、そのまま終点の窪川まで乗車しました。
窪川では乗り換え時間のうちに昼食を駅で済ませ、中村、宿毛へと向かいます。
昨年来た時はまだ入れなかった窪川駅KIOSK跡にできた「しまんとえきめしFORM 」
乗り換え待ち時間が40分ほどだったので、すぐにできるものをと聞いて、「四万十豚の生姜焼き定食」をいただきました。美味しかった
JR窪川駅の駅舎
キハ54形を機回しして、折り返し準備のできた「しまんトロッコ号」
こちらは土佐くろしお鉄道側の窪川駅。土佐くろしお鉄道の普通列車はこちらのホームから出発します
JR窪川駅の駅名標
2700系「あしずり」がやってきました。これに乗車して中村へ向かいます
中村駅に到着した2700系「あしずり」。中村駅は、宇和島駅と並んで全国的にも珍しい、ホームで気動車が給油する駅です。普通は、車庫で給油してくるのですけど、宇和島と中村はホームに給油設備があるのです
宿毛までは土佐くろしお鉄道のTKT-8000形に乗車します
中村駅を出ると四万十川を渡ります。上流を眺めていた予土線に対して、下流を渡るのが土佐くろしお鉄道の宿毛線です
宿毛駅に到着
宿毛駅。高架駅になっています。昔2000系が衝突事故を起こした為、下の写真の左側のあたりは作り直されています
駅前にいた高知西南交通バス
宿毛駅の改札。中村へ戻ります
帰りのTKT-8000形は乗ってきたのとは別の車両でした
東宿毛駅を通り過ぎたところで、松田川を渡る際、たくさんの鯉のぼりを見ることができました
中村駅に到着し、2700系「あしずり」に乗車します
土佐湾は土佐くろしお鉄道の一部区間と、土讃線の一部区間で眺めることができます。土讃線はけっこう内陸を走る区間が多いです
高知駅に到着
2700系「南風」が隣に待っていましたが、乗車せずに高知で下車します
高知駅の中2階と階段、改札前にはアンパンマンが
高知駅
この日は高知で宿泊でした。
まだ日が出ていたので、ホテルに荷物を置いてからドラクエウォークで高知城のお城スタンプだけ回収しました。
次回は5/5の話に入ります。
5/4の朝に松山を出て、特急「宇和海」で宇和島へ移動した後、予土線の「しまんトロッコ号」に乗車しました。
美しい四万十川の流れを車窓に眺めながら、トロッコ乗車区間の江川崎〜土佐大正を抜け、キハ54形側に戻った後、そのまま終点の窪川まで乗車しました。
窪川では乗り換え時間のうちに昼食を駅で済ませ、中村、宿毛へと向かいます。
昨年来た時はまだ入れなかった窪川駅KIOSK跡にできた「しまんとえきめしFORM 」
乗り換え待ち時間が40分ほどだったので、すぐにできるものをと聞いて、「四万十豚の生姜焼き定食」をいただきました。美味しかった
JR窪川駅の駅舎
キハ54形を機回しして、折り返し準備のできた「しまんトロッコ号」
こちらは土佐くろしお鉄道側の窪川駅。土佐くろしお鉄道の普通列車はこちらのホームから出発します
JR窪川駅の駅名標
2700系「あしずり」がやってきました。これに乗車して中村へ向かいます
中村駅に到着した2700系「あしずり」。中村駅は、宇和島駅と並んで全国的にも珍しい、ホームで気動車が給油する駅です。普通は、車庫で給油してくるのですけど、宇和島と中村はホームに給油設備があるのです
宿毛までは土佐くろしお鉄道のTKT-8000形に乗車します
中村駅を出ると四万十川を渡ります。上流を眺めていた予土線に対して、下流を渡るのが土佐くろしお鉄道の宿毛線です
宿毛駅に到着
宿毛駅。高架駅になっています。昔2000系が衝突事故を起こした為、下の写真の左側のあたりは作り直されています
駅前にいた高知西南交通バス
宿毛駅の改札。中村へ戻ります
帰りのTKT-8000形は乗ってきたのとは別の車両でした
東宿毛駅を通り過ぎたところで、松田川を渡る際、たくさんの鯉のぼりを見ることができました
中村駅に到着し、2700系「あしずり」に乗車します
土佐湾は土佐くろしお鉄道の一部区間と、土讃線の一部区間で眺めることができます。土讃線はけっこう内陸を走る区間が多いです
高知駅に到着
2700系「南風」が隣に待っていましたが、乗車せずに高知で下車します
高知駅の中2階と階段、改札前にはアンパンマンが
高知駅
この日は高知で宿泊でした。
まだ日が出ていたので、ホテルに荷物を置いてからドラクエウォークで高知城のお城スタンプだけ回収しました。
次回は5/5の話に入ります。