
3/1の土曜日に伊勢へ日帰り撮り鉄に行ってきた話の続きです。
早朝に家を出て、新幹線で名古屋に到着後、名古屋から近鉄特急21000系「アーバンライナーplus」、1230系普通列車を乗り継いで斎宮駅に到着。斎宮駅から歩いて菜の花畑までやってきました。
私が来た時点では他に撮影者はおらず、2時間近くここで撮影することにしました。とりあえずの撮影対象は今回の記事では出てきませんが、それ以外の列車は多数撮影しました。都市近郊というわけでも無いのに、かなり多くの列車が走ってきます。
この菜の花畑について詳しいことは知らないのですが、畑が道路より1m程高い位置にあります。その畑の入口辺りで最初は撮影しました。
と言うより、さすがに縁に立っちゃいかんかなあくらいのつもりだったんですが、後から来た人達がその辺りに立ったので、途中から角度を変える意味も含めて、移動して撮影しました。ただ、移動後の撮影写真は次回に回します。

最初に撮影したのは22000系「ACE」の上り特急でした

菜の花畑ですが、だいぶ茎が折れています。おそらくは2月の大雪の時に折れたんでしょうね。ネットで写真ブログを探したところでは、1月から咲いていたらしいので


下り普通列車の1200系。この位置だと、下り列車は車体の下側が菜の花に埋まっちゃいます

上り普通列車の1230系。こちらはまだ車体が見えます

菜の花。ピントが合ってないですねえ

12200系「新スナックカー」の下り特急。単独の4連は最近少なくなったのでは?

下り5200系急行。後方は9000系


日本で唯一、旅行会社専用の車両15400系「かぎろひ」。12200系を改造した車両で、近鉄系旅行会社「クラブツーリズム」の専用列車です。撮れてラッキー

列車の接近は、畑のすぐ隣が踏みきりなので簡単にわかります。23000系「伊勢志摩ライナー」

23000系「伊勢志摩ライナー」の黄色列車による上り特急。編成の方向からすると、大阪難波/京都方面への列車ですね

菜の花畑の反対側は雑草茂る空き地と林。と言っても低木が植えられているし、踏切で自動車が止まっていると下の方に入る

上り普通列車の1200系。山田線・鳥羽線・志摩線の普通列車は1200系、1230系が多いですね

21000系「アーバンライナーplus」がやってきました。多分、最初に私が乗ってきた列車の折り返しではないかと。宇治山田行きだったので

望遠で。6連だと、右側の樹木で車両が一部隠れますね

22000系「ACE」+12200系「新スナックカー」の下り特急。近鉄特急ではおなじみの異形式連結

2410系の2連を先頭に上り急行列車

後方は5200系


12200系「新スナックカー」ですね


3連がやってきましたが、回送の2430系でした

9000系の下り普通列車。見た目1200系等と一緒です。でも9000系の方が少し古いのです

山田線では珍しいシリーズ21の5820系下り急行がやってきました。シリーズ21の車両は主に大阪線、奈良線、京都線投入なので、名古屋では見かけませんし

22000系「ACE」を先頭に

後方12200系「新スナックカー」。4+4の8連運転は近鉄特急でも長い方です。最長は臨時の10連だったかな

22600系「Ace」を先頭に

後方は30000系「ビスタEX」でした

さらに単独で30000系「ビスタEX」。かつて近鉄の看板だった2階建て特急ですが、現在は4、5番手くらいでしょうか

先ほど見た、9000系+5200系の急行です

23000系「伊勢志摩ライナー」です。この編成は名古屋からの列車ですね

黄色い菜の花と黄色い車両は似合います。23000系はサロンカーだけ窓が大幅に異なり、山田線・伊勢線・志摩線ではこの位置が賢島側の2両目の場合は名伊特急、伊勢中川側2両目の場合は阪伊特急か京伊特急と区別できます

ラッピング車の1230系が走って行きました。この広告はコンサルタント会社のものです。3年前にも賢島で見たなあ

上りの30000系「ビスタEX」。また乗りたいなあ

下り1230系普通列車

なんと15400系「かぎろひ」がもう戻ってきました。おそらく宇治山田折り返しだったんでしょうねえ

走り去る「かぎろひ」を望遠で

案外に無い、22600系「Ace」同士での特急。乗り心地は良い車両です

今回撮影したかった物の1つ、赤色の23000系「伊勢志摩ライナー」がやってきました

式年遷宮に合わせてリニューアルされた「伊勢志摩ライナー」。黄色のまま残った車両と、赤色に変更された車両とありますが、黄色の方がやっぱり似合っていると思うなあ


こちらは1200系の回送です

見分けづらいんですが、12410系「サニーカー」でしょうかね

後方は12400系「サニーカー」。よく似ているんですが、ライトの形状の違いとかで区別できます

9000系の上り普通列車ですね
この辺りまで撮影したところで、近所の方と思われる親子連れと、明らかに撮り鉄という人がやってきていました。
撮り鉄は自動車で乗り付けてきて撮影していました。
次回の後編では、角度を変えた撮影と、その後の乗り鉄の模様もお送りします。
早朝に家を出て、新幹線で名古屋に到着後、名古屋から近鉄特急21000系「アーバンライナーplus」、1230系普通列車を乗り継いで斎宮駅に到着。斎宮駅から歩いて菜の花畑までやってきました。
私が来た時点では他に撮影者はおらず、2時間近くここで撮影することにしました。とりあえずの撮影対象は今回の記事では出てきませんが、それ以外の列車は多数撮影しました。都市近郊というわけでも無いのに、かなり多くの列車が走ってきます。
この菜の花畑について詳しいことは知らないのですが、畑が道路より1m程高い位置にあります。その畑の入口辺りで最初は撮影しました。
と言うより、さすがに縁に立っちゃいかんかなあくらいのつもりだったんですが、後から来た人達がその辺りに立ったので、途中から角度を変える意味も含めて、移動して撮影しました。ただ、移動後の撮影写真は次回に回します。

最初に撮影したのは22000系「ACE」の上り特急でした

菜の花畑ですが、だいぶ茎が折れています。おそらくは2月の大雪の時に折れたんでしょうね。ネットで写真ブログを探したところでは、1月から咲いていたらしいので


下り普通列車の1200系。この位置だと、下り列車は車体の下側が菜の花に埋まっちゃいます

上り普通列車の1230系。こちらはまだ車体が見えます

菜の花。ピントが合ってないですねえ

12200系「新スナックカー」の下り特急。単独の4連は最近少なくなったのでは?

下り5200系急行。後方は9000系


日本で唯一、旅行会社専用の車両15400系「かぎろひ」。12200系を改造した車両で、近鉄系旅行会社「クラブツーリズム」の専用列車です。撮れてラッキー

列車の接近は、畑のすぐ隣が踏みきりなので簡単にわかります。23000系「伊勢志摩ライナー」

23000系「伊勢志摩ライナー」の黄色列車による上り特急。編成の方向からすると、大阪難波/京都方面への列車ですね

菜の花畑の反対側は雑草茂る空き地と林。と言っても低木が植えられているし、踏切で自動車が止まっていると下の方に入る

上り普通列車の1200系。山田線・鳥羽線・志摩線の普通列車は1200系、1230系が多いですね

21000系「アーバンライナーplus」がやってきました。多分、最初に私が乗ってきた列車の折り返しではないかと。宇治山田行きだったので

望遠で。6連だと、右側の樹木で車両が一部隠れますね

22000系「ACE」+12200系「新スナックカー」の下り特急。近鉄特急ではおなじみの異形式連結

2410系の2連を先頭に上り急行列車

後方は5200系


12200系「新スナックカー」ですね


3連がやってきましたが、回送の2430系でした

9000系の下り普通列車。見た目1200系等と一緒です。でも9000系の方が少し古いのです

山田線では珍しいシリーズ21の5820系下り急行がやってきました。シリーズ21の車両は主に大阪線、奈良線、京都線投入なので、名古屋では見かけませんし

22000系「ACE」を先頭に

後方12200系「新スナックカー」。4+4の8連運転は近鉄特急でも長い方です。最長は臨時の10連だったかな

22600系「Ace」を先頭に

後方は30000系「ビスタEX」でした

さらに単独で30000系「ビスタEX」。かつて近鉄の看板だった2階建て特急ですが、現在は4、5番手くらいでしょうか

先ほど見た、9000系+5200系の急行です

23000系「伊勢志摩ライナー」です。この編成は名古屋からの列車ですね

黄色い菜の花と黄色い車両は似合います。23000系はサロンカーだけ窓が大幅に異なり、山田線・伊勢線・志摩線ではこの位置が賢島側の2両目の場合は名伊特急、伊勢中川側2両目の場合は阪伊特急か京伊特急と区別できます

ラッピング車の1230系が走って行きました。この広告はコンサルタント会社のものです。3年前にも賢島で見たなあ

上りの30000系「ビスタEX」。また乗りたいなあ

下り1230系普通列車

なんと15400系「かぎろひ」がもう戻ってきました。おそらく宇治山田折り返しだったんでしょうねえ

走り去る「かぎろひ」を望遠で

案外に無い、22600系「Ace」同士での特急。乗り心地は良い車両です

今回撮影したかった物の1つ、赤色の23000系「伊勢志摩ライナー」がやってきました

式年遷宮に合わせてリニューアルされた「伊勢志摩ライナー」。黄色のまま残った車両と、赤色に変更された車両とありますが、黄色の方がやっぱり似合っていると思うなあ


こちらは1200系の回送です

見分けづらいんですが、12410系「サニーカー」でしょうかね

後方は12400系「サニーカー」。よく似ているんですが、ライトの形状の違いとかで区別できます

9000系の上り普通列車ですね
この辺りまで撮影したところで、近所の方と思われる親子連れと、明らかに撮り鉄という人がやってきていました。
撮り鉄は自動車で乗り付けてきて撮影していました。
次回の後編では、角度を変えた撮影と、その後の乗り鉄の模様もお送りします。