みやしたの気まぐれblog

鉄道とか野球とか食べ物とかMacとか、日々の気まぐれ記録。更新も気まぐれ。

九州出張時の写真

2013-06-09 10:53:51 | 撮り鉄
5月の半ばに急遽熊本県の八代に出張する必要が出て、1泊2日で八代へ行ってくることになりました。
ところが、熊本までの飛行機を取ろうとしたところで、なぜか行く日に限って早朝便以外の羽田から熊本行きの飛行機が全て満席。
平日の水曜日だったのに、いったいなにがあったのか。しかし、仕事は夜中にやる関係もあって、昼間では東京で仕事しないといけない。
と言うことで、福岡空港まで飛行機で飛んで、新幹線で新八代へ向かうことになりました。
乗り継ぎのタイミングが悪いので、飛行機よりは1時間程度遅くなりますけど、まあこの程度の差は許容値です(乗り継ぎが良ければ30分しか変わらない)。

品川から乗った京急の車両が運良く600形で、前方を向いて座っていける車両だった。なので、車内から撮影

蒲田駅に到着するところだが、エアポート快特なので通過

ここで空港線へ分岐

坂を下りて3階から2階へと降りていく

合流点

空港線は高架、地上、地下とアップダウンが異常に激しい路線。ここは地上部

羽田空港駅にて。乗ってきた600形はKEIKYU BLUE SKY TRAINでした

反対側にいた2000形

福岡へ移動して、福岡市地下鉄1000系

博多駅で、N700系8000番台「さくら」。でもこの列車は新八代通過なので、乗らずに見逃す

800系「つばめ」。前期車ですね

N700系7000番台「さくら」と800系「つばめ」

こちら500系「こだま」。「こだま」運用になってから1度も乗っていないなあ。乗る機会が無いので

700系7000番台「こだま」。博多到着後は、そのまま博多南線運用に

壁にあった、山陽新幹線の終点と博多南線の起点

やっと乗車するN700系8000番台「さくら」がやってきました

新八代へ到着

新八代で。かつて787系「リレーつばめ」が走っていた新八代の連絡線は、架線も撤去されて廃線となっていた

新八代のホーム。2面3線のホームだが、在来専用ホームはすでに閉鎖され、使用されていない

駅前に出ると、キハ140・47形の「いさぶろう」「しんぺい」編成が熊本方向へ走っていった。新八代を通過していたので、どうも回送だったようだ

夕方の新八代駅舎。この日はホテルに荷物を置いて休憩後、夜にホテルを出て仕事先へ。徹夜で仕事して、朝にホテルに戻るという状態。ホテルに泊まったけど、あまり寝ていない

翌朝の新八代駅

がらんとしている駅構内。現在はほぼ通過駅である新八代に人影は少ない

鹿児島中央行きのN700系7000番台「さくら」

ふと在来線を見ると、貨物列車が通過していった。しまった、下で撮りたかった(新幹線と在来線が分離されているのでどのみち無理なんだけど)

乗車したN700系7000番台「さくら」

指定席の客室内

博多で昼食を撮り、福岡空港へ。福岡市地下鉄は2000系だった

まあ、この後は東京に戻って仕事してから自宅へ帰りました。移動ばっかりで、仕事時間は多くは無かったんで、体力はあったから。
久々に九州へ行けたのは良かったし、新幹線も乗れたけど、やっぱり仕事じゃ無くて遊びで九州行きたいですね。
周遊きっぷが無い今、どうやって九州を巡ろうかが問題なんですけど。
« GW後半の四国一周旅行 その... | トップ | 2013秩父鉄道わくわく鉄道フ... »

最近は… (風旅記)
2013-06-10 00:32:04
こんばんは。
最近は全く出張のない仕事になり、羨ましい限りです。あくまでもお仕事は大変なのだと思いますが、普段とは離れた土地の鉄道に乗ると、ちょっと嬉しいものですよね。(仕事の内容にも存分に左右されますが…)
私は九州新幹線には一度も乗ったことがなく、鹿児島本線時代も乗らぬまま来てしまいました。残念です。
今後とも、宜しくお願い致します。
風旅記: http://kazetabiki.blog41.fc2.com/
ほぼ日帰り (univ)
2013-06-10 07:15:54
お疲れ様でした。
どうして新八代なんて作ったんですかねぇ。
八代乗り換えの方が便利でしょうに。
まぁ、でも、久留米から熊本の間のムダな数駅に比べれば、まだ新八代はマシな方だとは思います。
Re: 最近は… (みやした)
2013-06-10 22:16:56
>風旅記さん
こんばんは。
仕事柄、定期的な出張と不定期な出張がありまして、今回の場合は後者でした。
九州へ行けるのは嬉しいのですけど、滞在時間にして20時間ほどで徹夜仕事ですから、仕事以外は新幹線に乗ったと言うだけでしたね。
鹿児島本線の八代~西鹿児島は、九州新幹線へ切り替わる前だと2度ほど乗車しています。肥薩おれんじ鉄道になってからの川内~八代は1度だけ。そのうち、おれんじ食堂に乗りに行きたいと思います。
Re: ほぼ日帰り (みやした)
2013-06-10 22:25:46
>univさん
どうもありがとうございます。
新八代は、その周辺の土地の余裕と、新幹線の線形の問題で作られたんでしょうね。
八代駅は、背後に日本製紙の大きな工場があるし、球磨川の流れが広いから、八代駅寄りに作ると大きな橋を架けないといけなかったり。
新八代は本当に不便ですね。何しろお店が駅のキヨスクくらいしか無い(店舗もあったけど、夜にやっていない)。夕食を食べる場所が八代近くまで移動しないと無いんですよね。