みやしたの気まぐれblog

鉄道とか野球とか食べ物とかMacとか、日々の気まぐれ記録。更新も気まぐれ。

2/20-22 雪の北海道への旅 その4「札幌駅と苗穂駅での撮り鉄」

2015-03-20 22:14:17 | 撮り鉄
2/20-22で行ってきた北海道撮影旅行シリーズの4回目です。

2/21の朝に青森から札幌へとたどり着き、一旦苫小牧まで戻って、室蘭本線で岩見沢へ。岩見沢からは再度快速列車で札幌へと戻りました。
札幌についてすぐに、「北斗星」が到着するタイミングだったんですが、これは完全に失念していまして、ちょっと前の白石で降りていればなあと後悔。
そのまましばらく札幌駅のホーム端で撮影することにしました。当初はきっぷの有効利用で函館本線の山線へ行くことも考えたんですけど、昨年夏に通っていることだし、撮影を優先しました。


青色の車体が入線していく。「北斗星」の下り列車の札幌到着だ

これは乗ってきたのとは別の733系


こちら食堂車。「トワイライトエクスプレス」と同じく、489系の改造車です


一般の客車も、JR北海道所属車はエンブレム付き

先頭のDD51側はホームから溢れる寸前で、停車位置の関係で向かい側ホームからも撮れません

ま、こんなもんですね

撮影のために移動し、最後尾をちょろっと撮影

さて、ホーム端撮影は731系。もう、これ飽きたけど


キハ283系「スーパーおおぞら」。これは札幌発車の列車だった



キハ261系1000番台「スーパーとかち」は札幌止まりの列車だったので、前面が「回送」で残念

先ほどのキハ283系「スーパーおおぞら」


この辺りで一旦札幌から苗穂に場所を移します。必ずしも撮影しやすい場所では無かったんですけど、苗穂運転所の車両でも少し撮れればいいかなと言う感じでした。


ということで、苗穂の車庫にいるキハ183系「オホーツク」


除雪用DE15 1545とお座敷気動車のキハ480 503

微妙な存在になってしまっているキハ201系。731系と協調運転できる通勤用ロングシート気動車として登場したけど、最近は電化区間での運用の方が多い



キハ261系「スーパー宗谷」。去年乗りましたねえ

785系「スーパーカムイ」だけど、反対側ホームからだと障害物が多すぎる

一応走り去る姿は撮影可能


千歳線の721系「エアポート」はまずまず。でも雪山で車体は隠れる

さすがに高速接近してくる特急をホームで撮影するには、この駅は狭すぎて危険

走り去るキハ283系「スーパーおおぞら」


789系1000番台「スーパーカムイ」。うーん、こっちからだと日陰です


733系に乗って撮影地を移動することにしました

次回はまた別の撮影地での写真を掲載します。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2/20-22 雪の北海道への旅 ... | トップ | 2/20-22 雪の北海道への旅 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

撮り鉄」カテゴリの最新記事