近鉄未乗車区間を乗車する旅、3/6の3日目は名古屋スタートです。
前回までの記事は以下をご参照ください。
近鉄残りの乗りつぶし旅行 その5「湯の山線乗車と四日市での撮影」
近鉄残りの乗りつぶし旅行 その4「ナローゲージの世界」
近鉄残りの乗りつぶし旅行 その3「近鉄特急乗り継ぎ三昧」
近鉄残りの乗りつぶし旅行 その2 「さくらライナーで吉野へ(桜はまだ咲いてませんが)」
近鉄残りの乗りつぶし旅行 その1 「名阪甲特急」
まずは名古屋駅近くのビジネスホテルを出て、近鉄名古屋駅へ向かいます。
当初予定では、急行電車で伊勢若松駅まで行く予定だったんですが、前日の特急乗りまくりですっかり近鉄特急の味を占めてしまい、12200系の名阪乙特急で近鉄四日市まで乗車してしまいした。近鉄四日市から伊勢若松は急行に乗車しました。
近鉄名古屋駅で撮影した12200系「新スナックカー」
大阪側には22600系「Ace」が連結されていた。「Ace」には今回乗れなかったなあ・・・
近鉄四日市で撮影した1010系
乗り継ぎの急行は回転式クロスシートの5800系
伊勢若松到着後、乗り継ぎの鈴鹿線電車までは時間があったので、ホームで撮影。
このあたりの名古屋線の線路はまっすぐなので、特急は結構高速で通過していきますね。
普通列車の1201系
見た目は1201系とほぼ一緒だが、2編成だけのレア車1200系
21000系「アーバンライナーplus」。この編成は6両編成だ
こちらが鈴鹿線の2000系
鈴鹿線に乗車して、終点の平田町へ。周辺は市街地と田園風景で、途中で伊勢鉄道の鈴鹿駅の下を通るんですが、鈴鹿線側には駅はなく、伊勢鉄道鈴鹿駅の位置としては柳駅と鈴鹿市駅のほぼ真ん中になります。
終点では一度下車して駅舎を撮影し、1本見送って次の電車で伊勢若松へ戻りました。
平田町へ到着した2000系
駅の外から。終着駅らしい風景
平田町駅の駅舎
ホーム端で伊勢若松方向を見ると、どうもかつては島式ホームで2線あったように見える
もう1本の運用車両は2430系だった。見た目は2000系と一緒だけど2000系より一世代前の車両
伊勢若松からは、残りの未乗車区間である、伊勢中川~賢島(山田線、鳥羽線、志摩線)に乗るため、津駅まで向かいます。
伊勢若松で撮影した名古屋線運用の2000系
こちらは2050系。同じ系列車は、1201系、1200系、1400系など。界磁チョッパ制御車
L/Cカー(回転式クロスシートで、ロングシート化も可能なシート)の2610系2627F。運転台側の窓下に「LC」ロゴがある
待ち時間に22600系「Ace」が走ってきたが、接近時はピントが合わず。高速走行の列車を至近で撮るのは難しい
途中駅で21000系「アーバンライナーplus」にも追い抜かれた
津駅到着後、しばらく休憩を取り、23000系「伊勢志摩ライナー」で終点の賢島まで一気に向かいます。
以下、次回。
前回までの記事は以下をご参照ください。
近鉄残りの乗りつぶし旅行 その5「湯の山線乗車と四日市での撮影」
近鉄残りの乗りつぶし旅行 その4「ナローゲージの世界」
近鉄残りの乗りつぶし旅行 その3「近鉄特急乗り継ぎ三昧」
近鉄残りの乗りつぶし旅行 その2 「さくらライナーで吉野へ(桜はまだ咲いてませんが)」
近鉄残りの乗りつぶし旅行 その1 「名阪甲特急」
まずは名古屋駅近くのビジネスホテルを出て、近鉄名古屋駅へ向かいます。
当初予定では、急行電車で伊勢若松駅まで行く予定だったんですが、前日の特急乗りまくりですっかり近鉄特急の味を占めてしまい、12200系の名阪乙特急で近鉄四日市まで乗車してしまいした。近鉄四日市から伊勢若松は急行に乗車しました。
近鉄名古屋駅で撮影した12200系「新スナックカー」
大阪側には22600系「Ace」が連結されていた。「Ace」には今回乗れなかったなあ・・・
近鉄四日市で撮影した1010系
乗り継ぎの急行は回転式クロスシートの5800系
伊勢若松到着後、乗り継ぎの鈴鹿線電車までは時間があったので、ホームで撮影。
このあたりの名古屋線の線路はまっすぐなので、特急は結構高速で通過していきますね。
普通列車の1201系
見た目は1201系とほぼ一緒だが、2編成だけのレア車1200系
21000系「アーバンライナーplus」。この編成は6両編成だ
こちらが鈴鹿線の2000系
鈴鹿線に乗車して、終点の平田町へ。周辺は市街地と田園風景で、途中で伊勢鉄道の鈴鹿駅の下を通るんですが、鈴鹿線側には駅はなく、伊勢鉄道鈴鹿駅の位置としては柳駅と鈴鹿市駅のほぼ真ん中になります。
終点では一度下車して駅舎を撮影し、1本見送って次の電車で伊勢若松へ戻りました。
平田町へ到着した2000系
駅の外から。終着駅らしい風景
平田町駅の駅舎
ホーム端で伊勢若松方向を見ると、どうもかつては島式ホームで2線あったように見える
もう1本の運用車両は2430系だった。見た目は2000系と一緒だけど2000系より一世代前の車両
伊勢若松からは、残りの未乗車区間である、伊勢中川~賢島(山田線、鳥羽線、志摩線)に乗るため、津駅まで向かいます。
伊勢若松で撮影した名古屋線運用の2000系
こちらは2050系。同じ系列車は、1201系、1200系、1400系など。界磁チョッパ制御車
L/Cカー(回転式クロスシートで、ロングシート化も可能なシート)の2610系2627F。運転台側の窓下に「LC」ロゴがある
待ち時間に22600系「Ace」が走ってきたが、接近時はピントが合わず。高速走行の列車を至近で撮るのは難しい
途中駅で21000系「アーバンライナーplus」にも追い抜かれた
津駅到着後、しばらく休憩を取り、23000系「伊勢志摩ライナー」で終点の賢島まで一気に向かいます。
以下、次回。