みやしたの気まぐれblog

鉄道とか野球とか食べ物とかMacとか、日々の気まぐれ記録。更新も気まぐれ。

夏休みの中国地方旅行 その6「八本松で撮影してから岩国方面へ」

2015-09-16 21:46:19 | 撮り鉄
7/27-8/1で行ってきた中国地方旅行の6回目です。

7/30の午後、尾道から山陽本線経由で広島方向へ戻る途中、八本松で一旦下車しました。
山陽本線の瀬野ー八本松はセノハチと呼ばれる連続勾配区間で、上りの貨物列車(神戸方面)には勾配を昇るための補機が連結されています。
補機には近年まで元EF60形のEF67形0番台、元EF65形のEF67形100番台が使用されてきましたが、老朽化によりEF210形300番台が3両投入され、その一部を置き換えました。今年になってEF210形300番台の追加投入も始まり、いよいよEF67形の形式消滅も迫ってきたので、昨年GWに撮影が空振りに終わったこともあって、もう一度ここで撮影したかったのです。

なお、広島地区の山陽本線の列車が平坦用113系があまりなく(平坦の呉線等では103系、105系とともに運用があった)、115系が中心となっているのは、このセノハチの存在がその理由でしょう。


尾道での待ち時間に撮影した上り115系


山陽本線に乗っているとこんな看板が


この山に城があったみたいです


八本松に到着。下関車の白色系西日本カラーによる115系3000番台でした


思えば広島地区専用に作られた115系3000番台。117系の一部を組み込んだ115系の2扉車ですが、この車両の見納めも遠く無いんでしょうね


さて八本松駅での撮影です


いきなり来ました。EF67形100番台の単機回送。伊予西条で切り離されて天神川へ戻る所です





元はEF65形0番台ですので、塗装こそ特異ですけど、国鉄機関車らしいことがよくわかりますね


さて、広島名物のカープ電車がやってきました






広島カープファンの方なら一度は乗りたいのでは?ああ、私は別にドラゴンズファンですので


濃黄色の115系はちょこちょこやってきます


来ました、227系です




225系をベースにしているだけにいい車両です。色は225系の青系より、赤系のこちらの方が似合っている感じですね。東急の組み合わせ(ステンレス+赤)に見慣れているからでしょうか?


それでも来る度に撮っちゃう115系


下りの貨物列車が来ました。こちらには補機は付きません



EF210形では若番ですね


うん、まあ撮ります



カープ電車が帰ってきてしまいました



おおっとEF66形100番台トップナンバーです。関東でもたまに見ますけど、EF66形の系譜というだけで嬉しいですね。というか、単にEF210形見飽きた・・・



補機には先ほどとは別のEF67形100番台が


到着した115系とセットで

これでしばらくは貨物列車も無いので、この後の予定もあって八本松を後にして岩国へと向かいました。岩国で山陽本線を乗り継いで徳山へ向かい、徳山から岩徳線で岩国に折り返しました。

岩国駅の側線で撮影した115系4連+4連


その後に227系3連+3連がいました。現状、227系の4連はありません


待ち時間にやってきたEF210形牽引の貨物列車


115系の岩国折り返し列車で徳山へ向かいます


徳山到着。もう夕暮れ時です


岩徳線に乗り換えます。こちらは首都圏色ですが、反対側は広島地域色でした


途中駅にて。乗車した列車はキハ47形の2連でした


行き違いのキハ40形2連


岩国へ戻ってきました。もう真っ暗です


夜の岩国駅

この日は岩国に宿泊。あまり広島から移動していないですね(笑)
次回は7/31の行程に入ります。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏休みの中国地方旅行 その... | トップ | 夏休みの中国地方旅行 その... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

撮り鉄」カテゴリの最新記事