みやしたの気まぐれblog

鉄道とか野球とか食べ物とかMacとか、日々の気まぐれ記録。更新も気まぐれ。

夏休みの中国地方旅行 その5「広島から東側をぐるっと」

2015-09-13 18:35:34 | 乗り鉄
7/27-8/1で行ってきた中国地方旅行の5回目です。

7/30の朝は広島からスタート。前日は朝が早かったのですが、この日は少しのんびりにしました。
宿泊していたのは広島駅徒歩圏のビジネスホテルでしたが、まだ乗車する呉線電車の時間には余裕があったので、広島電鉄の路面電車でまずは横川に向かいました。
横川からは山陽本線で広島に至り、呉線経由で三原へ向かいます。






朝に色々撮影した広島電鉄の路面電車。様々な形式の電車が走り回る路面電車の町


横川から広島へは115系


広島から呉線の乗り継ぎは新鋭227系でした。広島地区専用に製造されたJR西日本の新型電車です。225系をベースに、広島東洋カープの赤色を配色しています


広島駅を出るとセノハチの補機、EF67形100番台の姿が。EF210形300番台の増備により、いよいよ姿を消しそうです



貨物線との並行区間でEF66 26が!EF66形もかなり残り少なくなっており、関東ではまず見かけません。見られてラッキーでした



呉線と言えば海際を走る路線です。工業地帯や住宅地帯も通りますが、瀬戸内海の景色は良好です


227系の運転台側。そうそう、混雑してたんで実は広まで座れなかった・・・


広駅で降車後の車内。全部オレンジ色のつり革なんですが、関東では優先席付近の目印なんで微妙に違和感あります



227系には「Red Wing」の愛称が付けられていて、正面、側面にロゴが入っています


停車中の115系。奥にいる105系が乗り継ぎの電車



105系です。見た目は119系と同じですが、こちらの方が先。そう言えば、105系をベースに後から作った119系(JR東海)、103系1500番台(JR九州)が消えていって、105系(JR西日本)がまだまだ現役と言うのも皮肉なもんです


105系の2連はワンマン対応なので、運転台側はこんな感じです



広から三原近くの方がさらに海もきれいですね


三原駅に到着


117系サンライナー色がいました。まだ残ってたんだ。この塗装けっこう好きなんですが、もうすぐ車両ごと消えるんでしょうかね・・・




広島方面の電車は227系でした。まだ数は少ないですが、そのうち広島の顔となるんでしょう



待ち時間にやってきたEF210形の貨物列車


117系に乗って尾道まで向かいます


尾道駅で下車。ここで降りたのは、昼食のためでした


駅前のラーメン屋さんへ。準備中になってますが、これは店を出た後に撮影したので


尾道ラーメンを食べました。揚げ餃子とちまきのセットです

尾道からは山陽本線経由で広島方面へ戻ります。以下、次回。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏休みの中国地方旅行 その... | トップ | 夏休みの中国地方旅行 その... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

乗り鉄」カテゴリの最新記事