みやしたの気まぐれblog

鉄道とか野球とか食べ物とかMacとか、日々の気まぐれ記録。更新も気まぐれ。

D51撮影とわたらせ渓谷鉄道の旅(前編)

2010-08-21 20:47:57 | 撮り鉄
8/21の土曜日、天気がいいのを利用して群馬、栃木方面へ行ってきました。
目的は中央本線小断面トンネル仕様のままになっているD51 498号機の撮影。本来、この列車の撮影は緑豊かになる渋川~水上の間で行うべきなんでしょうが、今回は撮影後にわたらせ渓谷鉄道に行く予定だったので、井野駅で下車して井野~新前橋の区間で行いました。
なぜこの区間を選んだかというと、以前仕事で来たことがあって土地勘があったからですね。

朝は帰りの行程を考慮して横須賀線武蔵小杉から新橋乗り換えの山手線で上野へ。上野から高崎線に乗車し、高崎線から両毛線の前橋行きに乗り継いで、井野駅で下車しました。井野駅から新前橋方向へだらだら歩き、撮影ポイントを探しました。ちなみに高崎~新前橋の区間は、上越線、吾妻線、両毛線の電車が走るため、5~10分間隔で電車が走っており、車種は少ないですがかなり撮影できます。SL前にしっかり練習できますね。

早朝の武蔵小杉駅で撮影したE217系

井野駅で撮影した115系

井野駅の駅舎

井野駅からしばらくは線路沿いを歩けないが、少し歩けば踏切に出られる。踏切で撮影した211系

井野駅から少し歩いたところに、団地前で線路沿いで取れる場所がある。ただ、少し見上げる感じになる。115系

185系の特急「あかぎ」

上り列車も少しレールから離れて柵があるので、ここで撮影してもいいだろう

ただ、下りは「いの」の文字が若干邪魔。雑草も時期的に背丈が高い

これも最初とは別の踏切付近で撮影

穴場の撮影場所。下り電車は朝の間順光で撮れる。185系の回送

上りはちょっと近すぎる。EH200形の貨物列車

気をつけないと右側で架線柱がひっかかる。これは失敗例。107系100番台

3両程度の上り列車は問題ない。ここでずっと撮影しようかとも思ったのだが、ダイヤ的にSLと上り列車が被る危険があったので断念した

これも踏切で撮影。211系

上り列車の115系。踏切で撮影している

踏切から望遠撮影。115系。右端の雑草が邪魔なのだ

宮原発万座鹿沢口行きの団臨。485系お座敷電車「やまなみ」

近づけば雑草は邪魔じゃないのだが、近すぎる

結局撮影ポイントに選んだのはここ。115系電車。ちょっと逆光気味になる場所

上りの107系100番台

もう一度上りの107系100番台

近い状態での115系

いよいよやってきたD51 489牽引、快速「SLみなかみ」

115系に比べると運転速度が遅い遅い。ばしばし写真が撮れる。連写するよりいろんな距離で撮った方が面白い

かなり近い状態でピンぼけ。だいたい40km/hくらいの運転速度に感じた

12系客車の最後尾

SLを無事撮影した後は、近くでタクシーを拾って新前橋駅へ向かいました。
以下次回。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 乗り鉄のお勧め路線 第3回 ... | トップ | D51撮影とわたらせ渓谷鉄道の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

撮り鉄」カテゴリの最新記事