![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/3a/3a4b675655cc194218f9a32b1590ee6f.jpg)
7/30-8/3に行ってきた九州旅行シリーズ。ようやく最終日の8/3に入ります。
8/3の朝は宮崎駅からのスタート。この日もまた観光列車へ乗るわけですが、乗車する「海幸山幸」の出発時間は10:06とだいぶ遅い時間です。
例によって生活習慣から朝7時前には目が覚める私としては、まあたっぷりと朝に時間が余ったわけで。ということで、青春18きっぷを利用して、ぶらぶらと列車撮影などしてみます。
宮崎から北側には行かず、行った場所は南宮崎と宮崎空港。この日は宮崎空港から飛行機で帰る予定でしたから、ついでに宮崎空港駅のコインロッカーに荷物も置いてくることにしました。
なお、宮崎ー宮崎空港は特定区間になっていて、特急列車の自由席も普通乗車券だけで乗車できます。つまり青春18きっぷでも787系や783系にこの区間なら乗車できるわけです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/03/87aeb7f889b8a1ecd7ddf9dbff24fbdc.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/cd/b118e97cdf207de203d42e71ad1fa593.jpg)
朝の宮崎駅。高架駅で、駅の下は東西の自由通路となっている。街の中心は西側にある
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/02/13bad76a5b1cd9cd037ee51cb6eee5c2.jpg)
ホームにいた817系。日豊本線では延岡以南の普通列車として活躍
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/51/ff0591140fdfd9f2dba31650b43da0a2.jpg)
787系「きりしま」がいた
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/8f/d81e437578cb5754727aa1de58d93f2e.jpg)
キハ47形がやってきた。ただし、これは日南線からの列車ではなく、日豊本線の普通列車
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/05/f2871a2d2bb092a49fb893bef393af28.jpg)
到着したキハ47形
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/65/d67715b847a85c2eec3729ebc96be6ff.jpg)
サボを見ると高鍋ー南宮崎の短距離列車だった
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/0f/7772ed8fa6efe317e538e6248aa55c38.jpg)
南宮崎まで787系「きりしま」に乗って移動
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/18/64743c4055795e3d66e1b537943fc94b.jpg)
反対側のホームへ移動すると、側線にお目当ての車両の姿が
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/52/4011bcf7df10c671c16035a26ae5d474.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/a8/7e6fdb47b4689a0f7f7d4d4b195530ea.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/df/5b2fd57bf09f20b4020b8ee812edca83.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/52/05d2b033e41ec2434d24e7b69fa854f2.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/41/67f6e34c13d785e328cedec687489b54.jpg)
キハ125形400番台「海幸山幸」。元々は高千穂鉄道のトロッコ列車TR400形「トロッコ神楽号」だったが、高千穂鉄道が2005年の台風被害で廃線となり、JR九州に引き取られた。2年前に1度乗ろうとしたが、台風で運休となってしまい、今回2年越しの念願を果たす
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/63/b21d2305d44a0e7ca231fbd0db7cc3e0.jpg)
キハ40形が側線で待機
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/1c/888f63efe7328fd83830e5b8f5bf1a20.jpg)
跨線橋を渡って、一旦駅を出る
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/84/3441b6de2000e5929557bbce932dd3c8.jpg)
南宮崎駅の駅舎。椰子の木がすごい高さになっているなあ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/89/b153a8c104871453a89eefa5ee8554ef.jpg)
南宮崎は車庫のある駅。713系を撮影
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/c2/9d89adb0a487ec10321584679cdb3594.jpg)
787系「ひゅうが」がやってきた。これで宮崎空港へ移動する
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/e3/df1e8bab94763515e04545f1d9334b38.jpg)
なんとこの「ひゅうが」のBO102編成はまだ未整備のシール車だった。AROUND THE KYUSHU塗装が始まって2年以上経過しているのに、まだ未整備車があるとは思わなかった
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/35/389b664874a16ba09f46635af8fc33eb.jpg)
宮崎空港にて。右が乗ってきた「ひゅうが7号」。左が先に到着していた「ひゅうが5号」。左の編成は、「にちりん」用の6両編成だ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/4e/670084737216065eaec7c92c719c6ca4.jpg)
一旦改札を出る。宮崎空港駅の待合
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/47/d6f2b12989be6ed22ef1e002d60cf8ce.jpg)
階段を降りて宮崎空港駅を撮影。空港と一体になって整備された駅である
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/4c/2427f40772a5daa27e82572d98ec17e1.jpg)
時間があったので、空港の売店を覗いてみる。なんか美味しそう
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/fa/ef95e8b8d91fbe13590f0f4f96c56c2b.jpg)
ということで、マンゴーソフトを買ってみました。甘くて美味しかったです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/3a/3a4b675655cc194218f9a32b1590ee6f.jpg)
ホームに戻ります
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/3b/b5ada5a43f364a19ed14327fd98a1564.jpg)
「にちりん」用BM-5編成の6連は、デラックスグリーン付のグリーン車。1度だけ乗りましたけど、あの席はグランクラス並みに快適です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/31/6ba97c6287721b6a863f783ac8156864.jpg)
こちらのBM-5編成はきれいに塗装も終わっています
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/09/d6e99d197d58aa326e30d73a0c873388.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/05/183094f1d931ab3fe765c885c6811709.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/ad/0c7fa65ad9c58ad1abd304ab20d24742.jpg)
対してBO102編成は所々に損傷を治した跡がある状態で、シールの下にARIAKEの文字も浮かんでます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/53/48f66b312c234bc29562af6efcb54b34.jpg)
なんとBO102編成は折り返し、宮崎行きの普通列車運用に。いくら特定区間とは言え、間合い運用で特定区間向け普通列車になるとは。ちなみに、田吉も止まります
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/3e/5c7f6562d64aca1c8cd1d970a5985490.jpg)
車内。もちろん、特急列車のままです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/09/01b509b39015017b7966d7045380f967.jpg)
座席には、ARIAKEロゴが残っていました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/f4/161e6e7f44678816cc502465bc2dce31.jpg)
宮崎駅へ戻りました。右側は787系「きりしま」です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/01/bc9ced88881633e47453b2cb4de464a0.jpg)
乗ってきたBO102編成はそのまま再度宮崎空港行き普通列車に。参考までに、5077M「ひゅうが7号」→6522M→6527Mの運用となります
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/0a/5d5c2459e091e8c5ae4c96807416526d.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/70/e8c985ef98bcf9c4ab36a86945035976.jpg)
787系「ひゅうが」がどいたので、反対側ホームから撮影
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/dc/9237e9882ab469d39be1fb5bd46b7bf0.jpg)
うーん、豪華な普通列車だなあ
さて、ここまで撮影したところで、ちょっと一休み。一旦ホームから出て、駅売店で買い物をして再度ホームへ上がりました。
いよいよ、この旅の最後の観光列車「海幸山幸」です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/72/68bcaa055815d8ec18bdf9e44ddd8797.jpg)
南宮崎側から「海幸山幸」がやってくる
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/06/47d1a4c8480bbfcf0033737bf1bcc75c.jpg)
入線するキハ125形400番台「海幸山幸」
いよいよ次回は「海幸山幸」に乗車します。
おまけ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/c2/3c6449bd08e870bbc44edf1dcba86d9e.jpg)
宮崎駅の売店にも進出しているくまモン。もはや九州はくまモンの支配下だ
8/3の朝は宮崎駅からのスタート。この日もまた観光列車へ乗るわけですが、乗車する「海幸山幸」の出発時間は10:06とだいぶ遅い時間です。
例によって生活習慣から朝7時前には目が覚める私としては、まあたっぷりと朝に時間が余ったわけで。ということで、青春18きっぷを利用して、ぶらぶらと列車撮影などしてみます。
宮崎から北側には行かず、行った場所は南宮崎と宮崎空港。この日は宮崎空港から飛行機で帰る予定でしたから、ついでに宮崎空港駅のコインロッカーに荷物も置いてくることにしました。
なお、宮崎ー宮崎空港は特定区間になっていて、特急列車の自由席も普通乗車券だけで乗車できます。つまり青春18きっぷでも787系や783系にこの区間なら乗車できるわけです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/03/87aeb7f889b8a1ecd7ddf9dbff24fbdc.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/cd/b118e97cdf207de203d42e71ad1fa593.jpg)
朝の宮崎駅。高架駅で、駅の下は東西の自由通路となっている。街の中心は西側にある
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/02/13bad76a5b1cd9cd037ee51cb6eee5c2.jpg)
ホームにいた817系。日豊本線では延岡以南の普通列車として活躍
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/51/ff0591140fdfd9f2dba31650b43da0a2.jpg)
787系「きりしま」がいた
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/8f/d81e437578cb5754727aa1de58d93f2e.jpg)
キハ47形がやってきた。ただし、これは日南線からの列車ではなく、日豊本線の普通列車
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/05/f2871a2d2bb092a49fb893bef393af28.jpg)
到着したキハ47形
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/65/d67715b847a85c2eec3729ebc96be6ff.jpg)
サボを見ると高鍋ー南宮崎の短距離列車だった
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/0f/7772ed8fa6efe317e538e6248aa55c38.jpg)
南宮崎まで787系「きりしま」に乗って移動
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/18/64743c4055795e3d66e1b537943fc94b.jpg)
反対側のホームへ移動すると、側線にお目当ての車両の姿が
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/52/4011bcf7df10c671c16035a26ae5d474.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/a8/7e6fdb47b4689a0f7f7d4d4b195530ea.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/df/5b2fd57bf09f20b4020b8ee812edca83.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/52/05d2b033e41ec2434d24e7b69fa854f2.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/41/67f6e34c13d785e328cedec687489b54.jpg)
キハ125形400番台「海幸山幸」。元々は高千穂鉄道のトロッコ列車TR400形「トロッコ神楽号」だったが、高千穂鉄道が2005年の台風被害で廃線となり、JR九州に引き取られた。2年前に1度乗ろうとしたが、台風で運休となってしまい、今回2年越しの念願を果たす
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/63/b21d2305d44a0e7ca231fbd0db7cc3e0.jpg)
キハ40形が側線で待機
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/1c/888f63efe7328fd83830e5b8f5bf1a20.jpg)
跨線橋を渡って、一旦駅を出る
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/84/3441b6de2000e5929557bbce932dd3c8.jpg)
南宮崎駅の駅舎。椰子の木がすごい高さになっているなあ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/89/b153a8c104871453a89eefa5ee8554ef.jpg)
南宮崎は車庫のある駅。713系を撮影
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/c2/9d89adb0a487ec10321584679cdb3594.jpg)
787系「ひゅうが」がやってきた。これで宮崎空港へ移動する
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/e3/df1e8bab94763515e04545f1d9334b38.jpg)
なんとこの「ひゅうが」のBO102編成はまだ未整備のシール車だった。AROUND THE KYUSHU塗装が始まって2年以上経過しているのに、まだ未整備車があるとは思わなかった
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/35/389b664874a16ba09f46635af8fc33eb.jpg)
宮崎空港にて。右が乗ってきた「ひゅうが7号」。左が先に到着していた「ひゅうが5号」。左の編成は、「にちりん」用の6両編成だ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/4e/670084737216065eaec7c92c719c6ca4.jpg)
一旦改札を出る。宮崎空港駅の待合
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/47/d6f2b12989be6ed22ef1e002d60cf8ce.jpg)
階段を降りて宮崎空港駅を撮影。空港と一体になって整備された駅である
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/4c/2427f40772a5daa27e82572d98ec17e1.jpg)
時間があったので、空港の売店を覗いてみる。なんか美味しそう
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/fa/ef95e8b8d91fbe13590f0f4f96c56c2b.jpg)
ということで、マンゴーソフトを買ってみました。甘くて美味しかったです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/3a/3a4b675655cc194218f9a32b1590ee6f.jpg)
ホームに戻ります
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/3b/b5ada5a43f364a19ed14327fd98a1564.jpg)
「にちりん」用BM-5編成の6連は、デラックスグリーン付のグリーン車。1度だけ乗りましたけど、あの席はグランクラス並みに快適です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/31/6ba97c6287721b6a863f783ac8156864.jpg)
こちらのBM-5編成はきれいに塗装も終わっています
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/09/d6e99d197d58aa326e30d73a0c873388.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/05/183094f1d931ab3fe765c885c6811709.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/ad/0c7fa65ad9c58ad1abd304ab20d24742.jpg)
対してBO102編成は所々に損傷を治した跡がある状態で、シールの下にARIAKEの文字も浮かんでます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/53/48f66b312c234bc29562af6efcb54b34.jpg)
なんとBO102編成は折り返し、宮崎行きの普通列車運用に。いくら特定区間とは言え、間合い運用で特定区間向け普通列車になるとは。ちなみに、田吉も止まります
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/3e/5c7f6562d64aca1c8cd1d970a5985490.jpg)
車内。もちろん、特急列車のままです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/09/01b509b39015017b7966d7045380f967.jpg)
座席には、ARIAKEロゴが残っていました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/f4/161e6e7f44678816cc502465bc2dce31.jpg)
宮崎駅へ戻りました。右側は787系「きりしま」です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/01/bc9ced88881633e47453b2cb4de464a0.jpg)
乗ってきたBO102編成はそのまま再度宮崎空港行き普通列車に。参考までに、5077M「ひゅうが7号」→6522M→6527Mの運用となります
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/0a/5d5c2459e091e8c5ae4c96807416526d.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/70/e8c985ef98bcf9c4ab36a86945035976.jpg)
787系「ひゅうが」がどいたので、反対側ホームから撮影
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/dc/9237e9882ab469d39be1fb5bd46b7bf0.jpg)
うーん、豪華な普通列車だなあ
さて、ここまで撮影したところで、ちょっと一休み。一旦ホームから出て、駅売店で買い物をして再度ホームへ上がりました。
いよいよ、この旅の最後の観光列車「海幸山幸」です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/72/68bcaa055815d8ec18bdf9e44ddd8797.jpg)
南宮崎側から「海幸山幸」がやってくる
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/06/47d1a4c8480bbfcf0033737bf1bcc75c.jpg)
入線するキハ125形400番台「海幸山幸」
いよいよ次回は「海幸山幸」に乗車します。
おまけ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/c2/3c6449bd08e870bbc44edf1dcba86d9e.jpg)
宮崎駅の売店にも進出しているくまモン。もはや九州はくまモンの支配下だ