1/6の朝に開催された田切駅掃除のため、1/5-6で出かけてきました。
1/5は午前中に医者に行く用事があったので、午後から移動。八王子から特急「スーパーあずさ」に乗り、上諏訪まで行きました。
上諏訪から飯田線直通の列車に乗り伊那市へ。伊那市で田切ネットワークの仲間と合流し、その夜は駅近くの焼き肉屋さんで轟天号イベントのスタッフ仲間、地元参加者の皆さんも揃っての新年会となりました。
八王子駅
E353系「スーパーあずさ」。再来週のダイヤ改正からは「スーパーあずさ」の名称も消えますね
E353系普通席のヘッドレストカバー
上諏訪駅留置線にいる213系5000番台。この後、この列車に乗ります
同じく留置線にいる211系3000番台
上諏訪駅ホームは温泉があることで知られていましたが、結構前に足湯に改造されました
上諏訪駅跨線橋の駅名標。古い物と新しい物があります
豊橋行きを待ちます
先に211系がやってきました
2週間後に中央本線特急を撤退するE257系「あずさ」
留置線にいた213系5000番台が入線。これで伊那市まで
伊那市に到着
1/6は朝に伊那市から列車に乗り田切駅へ。田切駅で定例掃除の開催となり、ほぼ前夜の新年会メンバーが参加し、さらに掃除に合わせてこられた方も参加して、けっこうな人数になりました。
ただ、冬場ですので水を使った掃除は限られましたので、掃き掃除、ゴミ拾いが中心になりました。
伊那市から213系5000番台に乗る
田切駅でお掃除
昨年夏に作られた記念碑
お掃除の後は元下村商店さんへ挨拶してから解散になりました。
北へ戻る組、南へ行く組、個別に移動する人と別れ、私は南下することにしました。
211系3000番台の飯田行きに乗車する
飯田駅近くにあったピアゴが閉店していた。駅前では唯一の大型商業店舗だったが、飯田駅周辺はこれでコンビニ1軒とお土産店、飲食店が残る程度になった
飯田駅近くで数少ない日曜日昼に営業しているラーメン店、新京亭で昼食を食べました。餃子は2人分を3人で食べました
飯田駅は屋根を再塗装してありました
313系1700番台で帰りました
この後は豊川稲荷へお参りした後、豊橋から東海道本線をひたすら乗り継いで帰りました。
次のお掃除は3/16の15:30開始予定です。
1/5は午前中に医者に行く用事があったので、午後から移動。八王子から特急「スーパーあずさ」に乗り、上諏訪まで行きました。
上諏訪から飯田線直通の列車に乗り伊那市へ。伊那市で田切ネットワークの仲間と合流し、その夜は駅近くの焼き肉屋さんで轟天号イベントのスタッフ仲間、地元参加者の皆さんも揃っての新年会となりました。
八王子駅
E353系「スーパーあずさ」。再来週のダイヤ改正からは「スーパーあずさ」の名称も消えますね
E353系普通席のヘッドレストカバー
上諏訪駅留置線にいる213系5000番台。この後、この列車に乗ります
同じく留置線にいる211系3000番台
上諏訪駅ホームは温泉があることで知られていましたが、結構前に足湯に改造されました
上諏訪駅跨線橋の駅名標。古い物と新しい物があります
豊橋行きを待ちます
先に211系がやってきました
2週間後に中央本線特急を撤退するE257系「あずさ」
留置線にいた213系5000番台が入線。これで伊那市まで
伊那市に到着
1/6は朝に伊那市から列車に乗り田切駅へ。田切駅で定例掃除の開催となり、ほぼ前夜の新年会メンバーが参加し、さらに掃除に合わせてこられた方も参加して、けっこうな人数になりました。
ただ、冬場ですので水を使った掃除は限られましたので、掃き掃除、ゴミ拾いが中心になりました。
伊那市から213系5000番台に乗る
田切駅でお掃除
昨年夏に作られた記念碑
お掃除の後は元下村商店さんへ挨拶してから解散になりました。
北へ戻る組、南へ行く組、個別に移動する人と別れ、私は南下することにしました。
211系3000番台の飯田行きに乗車する
飯田駅近くにあったピアゴが閉店していた。駅前では唯一の大型商業店舗だったが、飯田駅周辺はこれでコンビニ1軒とお土産店、飲食店が残る程度になった
飯田駅近くで数少ない日曜日昼に営業しているラーメン店、新京亭で昼食を食べました。餃子は2人分を3人で食べました
飯田駅は屋根を再塗装してありました
313系1700番台で帰りました
この後は豊川稲荷へお参りした後、豊橋から東海道本線をひたすら乗り継いで帰りました。
次のお掃除は3/16の15:30開始予定です。