![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/7e/4cc3fcb94c6a2274b58fae12fc38c21c.jpg)
シリーズ3回目です。
夜行列車で新宿を出て、松本から篠ノ井線、しなの鉄道を乗り継いで屋代駅へ到着しました。
屋代駅はしなの鉄道管理の駅ですが、ここから須坂まで長野電鉄屋代線が走っています。この長野電鉄屋代線は元々河東線という名称で、屋代~須坂~信州中野~木島までの路線で会ったそうです。そのうちの信州中野~木島の通称木島線が廃止になったのが2002年のことで、以降は須坂~信州中野は長野線の一部となり、屋代~須坂が屋代線として残りました。しかしその屋代線も、今年の3月での廃止が予定されています。昨年もこの路線には乗車したのですが、今回は再度訪れることになりました。通算では3度目の乗車です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/74/e4db5aed7b68bacfa8c0ee96edb07cc2.jpg)
屋代駅で列車を降りると、側線には急行形電車のしなの鉄道169系がいた
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/21/b61077c1a980bc73737addfa2c18aa9e.jpg)
急行型故、デッキ付きの2扉で、片開きドアである
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/e0/7fcfb107d2e481527c833f4633733d2a.jpg)
屋代駅の長野電鉄屋代線側ホーム。ホームの手前側は側線扱いで、列車は停車しない
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/6b/be8f6c9f59e424cebebc9b441c0caa3a.jpg)
跨線橋を昇ると、長野電鉄側は木造の跨線橋であった
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/0b/7ff1b21b5e7551728226ba8d609393a0.jpg)
乗り換え時間があるので、一旦駅を出る。屋代駅の駅舎
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/14/6817f0ea99dc78fd7e94534898c97ffa.jpg)
駅前からは雄大な景色が。山がきれいだ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/a9/5f4ce7e296e7ebf489d9b4c3326ba34c.jpg)
駅にあったミニ門松
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/38/98c18d22089b19997640a663bf8aa32b.jpg)
屋代線の時刻表と運賃表。日中は運転の無い時間帯もある
屋代駅で30分あまりの待ち時間の後、長野電鉄屋代線の電車に乗り換えます。車両はいつも通りの3500系。元営団3000形で、通称マッコウクジラです。長野電鉄ではおなじみの車両で、東急8500系投入後も、屋代線と長野線の信州中野~湯田中を中心に運用されています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/a0/18d0dc9e054e6ac87f5e3ec6ee2a2b85.jpg)
屋代駅で撮影した長野電鉄3500系
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/d3/81f641e5349a6a84ed4841256d88abaf.jpg)
屋代線ホームの待合室。木造で古い
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/bd/0a467468fa979e7a1b39e6edeaf29cc8.jpg)
ホームの柱にあった駅名標
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/7d/b20a1dbddc3c70e7a383a50e6e463b81.jpg)
車両の方は昭和38年(1963年)の東急車輌製。すでに現役50年近い
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/c1/9e0e2103bfd5f09c156c744481601506.jpg)
車内。18m級の車両で、かつては日比谷線で活躍していた
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/c4/ca559d5d06342e7bd1d17fb7d1beba12.jpg)
つり革は「ながの東急百貨店」。先日の弘南鉄道、十和田観光電鉄とは違い、東京にいた当時の物ではありません
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/a0/d7f76fa5463b7ee2aca88300bedbfcbc.jpg)
路線図。屋代線が分岐したように表現されている。これが4月には無くなっているわけだ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/9c/2bc0d63147f6a375faa92d03eae48e15.jpg)
扇風機。固定式とは変わっている。今回の乗車はO2編成のため、冷房は未設置
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/9c/15205b06725da89a7d0c4fc4369035b1.jpg)
ふと窓の外を見ると、0キロポストがあった
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/6c/747ccfe6dfb0f8442fd8df0ca6d72e52.jpg)
3500系はワンマン運転のため、運賃箱が設置されている。屋代線は、須坂、松代以外は無人駅(屋代はしなの鉄道職員のみの配置)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/e5/1bccbbc7439bcead9b5cbe6eef944637.jpg)
電車の横にしなの鉄道169系が入ってきた。位置的に考えて、どうも長電テクニカルサービス屋代工場に入場するようだった
3500系は定刻で屋代駅を発車し、順調に須坂目指して走りました。途中、松代駅で唯一の列車交換がありましたが、最近になって赤帯を外されて日比谷線時台のスタイルになったO6編成と行き違いに。どうせならO6編成に乗りたかったかなあ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/a6/ec7dd41e6f8cb46848d3450927b0d77d.jpg)
屋代線の沿線は雪景色
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/26/adfdfdc07557df4bac89214a4029a5e9.jpg)
松代駅で赤帯を外して日比谷線時代のようになった3500系O6編成と交換
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/a8/f1039e43fb422752c341a1cdc84026c9.jpg)
松代駅のホーム。古い木造駅舎が良い雰囲気だ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/08/ed0d30d9a090d1bc71e4e470ae28bce6.jpg)
信濃川田駅の駅舎。屋代線は、古い駅舎も多い
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/85/774017978ae7bd9c4d377bafc338fbef.jpg)
綿内駅の待合室だったかな?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/d2/d431cf32d3d9d4f35d6533b3561ce6c1.jpg)
線路に雪が残るが、右側はほとんど雪が溶けている
列車は定刻で須坂駅へ到着。4月までは忙しい時期なので、これが最後の屋代線乗車かなという気がします。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/0d/68f65b9df7e7febe6a7be0d7f201775d.jpg)
須坂へ到着した3500系
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/ed/7a3c03cff89776ce12c6626d27fe6ce5.jpg)
側線には昨年引退した2000系A編成の姿もあった
屋代線乗車の後は、目的地の湯田中へ向かいます。以下、次回。
夜行列車で新宿を出て、松本から篠ノ井線、しなの鉄道を乗り継いで屋代駅へ到着しました。
屋代駅はしなの鉄道管理の駅ですが、ここから須坂まで長野電鉄屋代線が走っています。この長野電鉄屋代線は元々河東線という名称で、屋代~須坂~信州中野~木島までの路線で会ったそうです。そのうちの信州中野~木島の通称木島線が廃止になったのが2002年のことで、以降は須坂~信州中野は長野線の一部となり、屋代~須坂が屋代線として残りました。しかしその屋代線も、今年の3月での廃止が予定されています。昨年もこの路線には乗車したのですが、今回は再度訪れることになりました。通算では3度目の乗車です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/74/e4db5aed7b68bacfa8c0ee96edb07cc2.jpg)
屋代駅で列車を降りると、側線には急行形電車のしなの鉄道169系がいた
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/21/b61077c1a980bc73737addfa2c18aa9e.jpg)
急行型故、デッキ付きの2扉で、片開きドアである
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/e0/7fcfb107d2e481527c833f4633733d2a.jpg)
屋代駅の長野電鉄屋代線側ホーム。ホームの手前側は側線扱いで、列車は停車しない
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/6b/be8f6c9f59e424cebebc9b441c0caa3a.jpg)
跨線橋を昇ると、長野電鉄側は木造の跨線橋であった
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/0b/7ff1b21b5e7551728226ba8d609393a0.jpg)
乗り換え時間があるので、一旦駅を出る。屋代駅の駅舎
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/14/6817f0ea99dc78fd7e94534898c97ffa.jpg)
駅前からは雄大な景色が。山がきれいだ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/a9/5f4ce7e296e7ebf489d9b4c3326ba34c.jpg)
駅にあったミニ門松
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/38/98c18d22089b19997640a663bf8aa32b.jpg)
屋代線の時刻表と運賃表。日中は運転の無い時間帯もある
屋代駅で30分あまりの待ち時間の後、長野電鉄屋代線の電車に乗り換えます。車両はいつも通りの3500系。元営団3000形で、通称マッコウクジラです。長野電鉄ではおなじみの車両で、東急8500系投入後も、屋代線と長野線の信州中野~湯田中を中心に運用されています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/a0/18d0dc9e054e6ac87f5e3ec6ee2a2b85.jpg)
屋代駅で撮影した長野電鉄3500系
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/d3/81f641e5349a6a84ed4841256d88abaf.jpg)
屋代線ホームの待合室。木造で古い
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/bd/0a467468fa979e7a1b39e6edeaf29cc8.jpg)
ホームの柱にあった駅名標
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/7d/b20a1dbddc3c70e7a383a50e6e463b81.jpg)
車両の方は昭和38年(1963年)の東急車輌製。すでに現役50年近い
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/c1/9e0e2103bfd5f09c156c744481601506.jpg)
車内。18m級の車両で、かつては日比谷線で活躍していた
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/c4/ca559d5d06342e7bd1d17fb7d1beba12.jpg)
つり革は「ながの東急百貨店」。先日の弘南鉄道、十和田観光電鉄とは違い、東京にいた当時の物ではありません
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/a0/d7f76fa5463b7ee2aca88300bedbfcbc.jpg)
路線図。屋代線が分岐したように表現されている。これが4月には無くなっているわけだ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/9c/2bc0d63147f6a375faa92d03eae48e15.jpg)
扇風機。固定式とは変わっている。今回の乗車はO2編成のため、冷房は未設置
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/9c/15205b06725da89a7d0c4fc4369035b1.jpg)
ふと窓の外を見ると、0キロポストがあった
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/6c/747ccfe6dfb0f8442fd8df0ca6d72e52.jpg)
3500系はワンマン運転のため、運賃箱が設置されている。屋代線は、須坂、松代以外は無人駅(屋代はしなの鉄道職員のみの配置)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/e5/1bccbbc7439bcead9b5cbe6eef944637.jpg)
電車の横にしなの鉄道169系が入ってきた。位置的に考えて、どうも長電テクニカルサービス屋代工場に入場するようだった
3500系は定刻で屋代駅を発車し、順調に須坂目指して走りました。途中、松代駅で唯一の列車交換がありましたが、最近になって赤帯を外されて日比谷線時台のスタイルになったO6編成と行き違いに。どうせならO6編成に乗りたかったかなあ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/a6/ec7dd41e6f8cb46848d3450927b0d77d.jpg)
屋代線の沿線は雪景色
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/26/adfdfdc07557df4bac89214a4029a5e9.jpg)
松代駅で赤帯を外して日比谷線時代のようになった3500系O6編成と交換
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/a8/f1039e43fb422752c341a1cdc84026c9.jpg)
松代駅のホーム。古い木造駅舎が良い雰囲気だ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/08/ed0d30d9a090d1bc71e4e470ae28bce6.jpg)
信濃川田駅の駅舎。屋代線は、古い駅舎も多い
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/85/774017978ae7bd9c4d377bafc338fbef.jpg)
綿内駅の待合室だったかな?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/d2/d431cf32d3d9d4f35d6533b3561ce6c1.jpg)
線路に雪が残るが、右側はほとんど雪が溶けている
列車は定刻で須坂駅へ到着。4月までは忙しい時期なので、これが最後の屋代線乗車かなという気がします。
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須坂へ到着した3500系
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/ed/7a3c03cff89776ce12c6626d27fe6ce5.jpg)
側線には昨年引退した2000系A編成の姿もあった
屋代線乗車の後は、目的地の湯田中へ向かいます。以下、次回。