プシコの架空世界

ホレホレ触るとはじけるゾ。
理性がなければ狂いません(妄想の形成にも理性の助けがいる)。

失ったもの

2010年09月18日 09時19分35秒 | インポート

 世界を対象として客観的に捉えていくうちに僕たちはいろいろなものを発見した。でも同時に何かを失っていった。手足を動かしている一匹の小さな虫に宿る命を見よ。死体でも機能でもなく。それは何かつつましいもの。

 対極にあるものは何でもコントロールしようという傲慢さ。能力をつければ救われると思ったのだ、文明人は。そして能力のないものを蔑んでいったのだ。

たぶん僕たち文明人はもっと自分の素顔を見るべきなのだ。自分の不幸な顔つきを見るべきなのだ。

 文明は虚しい。文明は何か偽物っぽい。鳥になって飛びたいものだ。飛行機に乗るということではなく。イルカになって泳ぎたいものだ。船に乗るということではなく。

 空想のままでも幸せだった。そこには見果てぬというものがあった。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 信じること | トップ | 赤い月 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いくら文明が発達しても、蚊一匹の能力を持つ機械... (マーちゃん)
2010-09-18 12:49:46
それなのに科学がどうのこうのと威張っている。宇宙へと手を伸ばす。人間の傲慢はいつ終わるのか、滅びないと分からないのかなあ。
返信する
これから甥の潤君の体育祭へ行ってきます。写真を... (マーちゃん)
2010-09-18 12:53:20
これから甥の潤君の体育祭へ行ってきます。写真を撮れと言われました。そんなに長くは行きません。たあちゃんも姪っこを見に行かないのかな。
返信する
現代科学をもってしても蚊のような能力を持つ機械... (たあちゃん)
2010-09-18 14:21:44
姪っ子の通っている中学校で今日体育祭が行なわれることは知っていました。だけど姪っ子が小学生の頃とは違って行きづらいので僕は行きません。
返信する
体育祭行ってきました。2時間待ってやっと潤君の... (マーちゃん)
2010-09-18 15:18:31
姪っ子はどんな風に変わったのですか。
潤君は体がでかくてものんびりしています。
返信する
マーちゃん、お疲れさまでした。僕の姪っ子は、心... (たあちゃん)
2010-09-18 16:05:41
マーちゃん、お疲れさまでした。僕の姪っ子は、心はまだまだ子供ですが、体は確実に大人に近づいているようで、初潮もあったようです。そのうち精神的にも追い抜かれそうな気がして複雑な心境です。
返信する
体が大人に成っているんですね。 (マーちゃん)
2010-09-18 16:22:59
僕の甥はニキビが気に成るらしく首とかにできたやつを何だこれって感じで気にしています。これからはもっと顔にもできるので大変だなあと思います。早熟ですよ。
返信する
僕らが子供だった頃よりさらに成長が早いという気... (たあちゃん)
2010-09-18 16:57:23
僕らが子供だった頃よりさらに成長が早いという気がします。心身のバランスを取れればいいのですが。
返信する

コメントを投稿

インポート」カテゴリの最新記事