プシコの架空世界

ホレホレ触るとはじけるゾ。
理性がなければ狂いません(妄想の形成にも理性の助けがいる)。

宗教と自発的な良心

2022年08月18日 15時57分12秒 | 日記
宗教は良かれと思って定めるのだろうがあらかじめ「こういう時はこうすべき」と決められちゃうと自発的な良心が育たないような気がするのだ。
「困ってる人を助ける」という倫理は正しいけどこの世に困ってる人はごまんといて己の無力さを痛感させられるばかり。
しかしそれで終わらずそれからさらに葛藤し仕舞いには何が本心か自分でもわからなくなる。
そうなるよりは普段は余裕をもって生きて時々気づいたら「思わず助けてしまう」ような衝動に任せればいいと思うんだ。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 僕があらがってる理由 | トップ | 勧誘者 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事