プシコの架空世界

ホレホレ触るとはじけるゾ。
理性がなければ狂いません(妄想の形成にも理性の助けがいる)。

恋愛

2010年05月26日 05時30分00秒 | インポート

 恋愛とはそもそも不健康なもの。長生きしたければやめといたほうがいい。

 妄想だけど本気だった。

 相手を独占したい。その現在や未来だけでなく過去も。できることなら一つに溶け合って同化してしまいたい。でも相手も一つの人格を持っているから、それも尊重しなければならない。

 自分の存在を認めて欲しい。自分の属性でなく、自分そのものを。

 イメージを剥ぎ、剥ぎ取られ、相手に見捨てられることを恐れ、この世から相手が消えてしまうことを恐れる。

 相手を思う気持ちが強ければ強いほど苦しく、気が休まらない。まるで不安定な海の上にいる小船のよう。

 心に湧き起こる感情に基づくから不条理で、だけど本人にとっては最も真実に感じるから理屈は嘘っぽくなる。

 まごころ大切。打算的な女は嫌い。女が処女膜に値段をつけるなら哀れな人。

 まごころは女のいのち。まごころで女に愛される男は幸せ者。なぜなら彼女は男の存在そのものを愛しているから。

 まごころで男を愛せる女は幸せ。いのちいっぱいに愛せる女は本当の女。それをしっかり受け止めてくれる相手がいること。それは女にとって仕合わせ。

 それに比べて、年頃だからとか、みんな付き合っているからとかいった理由で異性と付き合う人は哀れな人。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Xとしての人間 | トップ | 富める者 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今朝の題は 恋愛 ですね。 わたしの大好きな分野で... (ももちゃん)
2010-05-26 07:15:28
今朝の題は 恋愛 ですね。 わたしの大好きな分野です♪ まごころで男を愛せる女は幸せ まごころで男に愛される女は幸せ という言葉は名言ですね! たあちゃんが考えたのですか? わたしにもそういう人がいます。 わたしの大好きな人です。 恋愛って 人をとても成長させると思います。 たあちゃんは どうして 恋愛に対して 嫌悪感を抱くような妄想を持ったのでしょうね。 思春期特有の潔癖さからでしょうか? 今は そんなことないでしょう? 恋愛って 素晴らしいと思います。 いくつになってもね! たあちゃんも 素敵な恋愛をしてね。
返信する
誰かを好きになると相手の反応が絶えず気になるよ... (たあちゃん)
2010-05-26 13:07:12
誰かを好きになると相手の反応が絶えず気になるようになり自己完結できなくなります。それは心をとても不安定な状態にさせます。だけどそれによって自己認識が進んで(自己の存在理由などを考えて)結果人を成長させるのだと思います。僕はまごころの大切さに気づきましたがまごころの大切さを語った人は僕以前にもたくさんいたと思います。僕がパートナーに処女を求めるのは大勢の中の一人になりたくないからです。パートナーには僕だけを愛してほしいのです。小さいかな、まだ・・・。
返信する
たあちゃんの今回の言葉、今の僕の気持ちとほぼ同... (マーちゃん)
2010-05-26 14:09:48
今回の恋愛で僕は色々な事を学びました
いい肥やしにしたいと思います。
返信する
失恋は本当に辛いです。女性より男性のほうが後々... (たあちゃん)
2010-05-26 15:17:14
失恋は本当に辛いです。女性より男性のほうが後々まで引きずるって言うけど真実だと思います。存在全部を否定されたと捉えてしまうからかもしれません。
返信する

コメントを投稿

インポート」カテゴリの最新記事