プシコの架空世界

ホレホレ触るとはじけるゾ。
理性がなければ狂いません(妄想の形成にも理性の助けがいる)。

橋の下から拾ってきた

2011年07月31日 09時25分47秒 | インポート

 

 「お前は橋の下から拾ってきた」。<o:p></o:p>

 

 と、子供の頃、よく父に言われた。<o:p></o:p>

 

 父に悪気はなかったろうし、僕も面白がった。<o:p></o:p>

 

 でも僕が精神を病みかけていた頃はそうはいかなかった。<o:p></o:p>

 

 僕は、よく覚えていないのだが、大学の友人SS君に「僕の両親は本当の両親じゃない」とか言ったそうだ。<o:p></o:p>

 

 とにかく、今から思うと、あの頃の僕はひどく哀れだった。<o:p></o:p>

 

 後になって、悪気がなくても、心ない言葉は人を傷つけるのだなと悟った。<o:p></o:p>

 

 だから僕も気をつけないとね。<o:p></o:p>

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 言葉は不思議な奴 | トップ | 勝負に勝って人間として負ける人 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
僕の父もよく「お前は橋の下で拾ってきたんだ。」... (マーちゃん)
2011-07-31 13:41:52
それが気になったたあちゃんは、かなり病んでいたと思います。
僕が苦になった事は、病気の初めの頃、「お前はおかしい。近所の人を呼んでお前を病院へ連れて行く。」と父が僕に言った事です。僕は危険を感じて真夜中1時に友達の家に電話をして助けてもらおうと思いました。しかし友達は試験の最中で(僕もそうでした。)今は出られないと言い電話を切りました。
親と子の関係って難しいね。
返信する
今日の言葉。 (マーちゃん)
2011-07-31 13:57:05
「最も長生きした人とは、最も多くの歳月を生きた人ではなくて、最もよく人生を体験した人だ。」
「外面的事物に関する学問は、苦しみの時、道徳に対する私の無知を慰めてくれない。しかし徳性に関する学問はいつも、外面的学問に対する私の無知を慰めてくれる。・・・・パスカル」
「天才は、一般にその時代には受けいられない。」
返信する
マーちゃんも自分の父親から僕と同じことを言われ... (たあちゃん)
2011-07-31 14:06:37
僕が精神を病んでいた時、子供の頃には平気で受け流せていたことが受け流せなくなりました。相手の言動の裏を観るというか、そうする理由が気になって仕方ありませんでした。
返信する
どんなことがあっても、家族には味方であってほし... (たあちゃん)
2011-07-31 14:08:57
どんなことがあっても、家族には味方であってほしいですね。マーちゃんの辛さ、何となく分かります。
返信する
他人の人生は映画やテレビドラマで知ることができ... (たあちゃん)
2011-07-31 14:15:54
他人の人生は映画やテレビドラマで知ることができるけど、それは物語としてなんだよね。
返信する
天才を理解してくれる人たちがいなかったら、ただ... (たあちゃん)
2011-07-31 14:21:38
天才を理解してくれる人たちがいなかったら、ただの変人で終わってしまうでしょうね。おもしろい。
返信する
才能と徳の両方が大切だね。 (たあちゃん)
2011-07-31 14:23:45
才能と徳の両方が大切だね。
返信する

コメントを投稿

インポート」カテゴリの最新記事