プシコの架空世界

ホレホレ触るとはじけるゾ。
理性がなければ狂いません(妄想の形成にも理性の助けがいる)。

単純な真実

2010年09月20日 09時35分17秒 | インポート

 フォイエルバッハという哲学者は【最も単純な真実にこそ人間は最も遅く到達する】と言ったそうだ。僕はこの人の名前はマルクスがらみで知っていたのだが、このような言葉を残しているとは全く知らなかった。深い言葉だと思う。

そしてそれは僕に神父さんの言葉を思い出させた。神父さんは僕たちに「単純な人間になれ」とおっしゃったことがあった。

でも僕はその時その言葉に躓き、それを素直に呑み込めなかったのだ。

なぜなら僕は今よりもっと深く人間というものを知りたいという欲求があるのに、単純になったら複雑な人の気持ちを理解できなくなると思ったからだ。

でも神父さんがおっしゃった「単純な人間」とは別に「無神経な人間」ということではなかったのだ。単純な人間とは単純な真実を理解し実行できる人間というほどの意味だったのだろう。

単純な真実を知るためには複雑な事実も知っていかなければならないのだ。

ここに生きていかなければならない理由があると思う。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤い月 | トップ | 古い涙 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よく、Simple is the best. という言葉があるよう... (マーちゃん)
2010-09-20 14:21:07
フォイエルバッハの本は以前読んだ事があるのですが、難解だったというイメージがあります。単純と簡単とは違います。単純だからと言って簡単な訳ではありません。
OSHOも単純だが簡単ではないと言われます。
やはり、よいものは悪戯に難解でも無く簡単でも無く、分かり易いものだと思います。
返信する
フォイエルバッハは唯物論者だったようだけど、マ... (たあちゃん)
2010-09-20 14:46:59
フォイエルバッハは唯物論者だったようだけど、マーちゃんは唯物論ってどう思う?
返信する
僕は見ることができない言葉がなぜ物質である人の... (たあちゃん)
2010-09-20 15:01:39
僕は見ることができない言葉がなぜ物質である人の脳の調子を狂わせることができるのか不思議に思います。
返信する
唯物論は遅れていると思います。 (マーちゃん)
2010-09-20 15:29:41
唯物論は遅れていると思います。
返信する
言霊、という言葉があるように言葉も魂を持ってい... (マーちゃん)
2010-09-20 15:33:41
言霊、という言葉があるように言葉も魂を持っていると思います。「初めに言葉ありき」と聖書にあるように全ての元が言葉(波動)だと思います。
返信する
考えてみると、他人と意思が通じるというのは不思... (たあちゃん)
2010-09-20 15:44:13
考えてみると、他人と意思が通じるというのは不思議なことだよね。言葉が単なる音ではなくて、そこに意味が宿るというのは不思議なことだよね。
返信する
だから文化、文明が発達したんだろうね。 (マーちゃん)
2010-09-20 18:26:39
だけど何で場所によって言語が違うんだろう?
返信する
地域によってはある概念を表わす言葉がない人たち... (たあちゃん)
2010-09-20 19:51:00
地域によってはある概念を表わす言葉がない人たちもいるそうだね。
返信する
英語には日本語の「もったいない」と言う言葉を表... (マーちゃん)
2010-09-20 20:25:05
英語には日本語の「もったいない」と言う言葉を表す単語が無いそうです。日本語にしかこの意味を表す言葉が無いそうです。
返信する
へぇ~そうなんだー。面白いね。 (たあちゃん)
2010-09-21 11:23:39
へぇ~そうなんだー。面白いね。
返信する

コメントを投稿

インポート」カテゴリの最新記事