プシコの架空世界

ホレホレ触るとはじけるゾ。
理性がなければ狂いません(妄想の形成にも理性の助けがいる)。

就職活動の際当てにできなかった親のコネ

2017年07月18日 17時48分28秒 | 日記

就職活動もろくにせず、親のコネで就職できる学生。

今でもいるのかな。

けれども、当時の僕は父から「おれのこと当てにしないでくれな」とはっきり断られてしまっていた。

父は大手の保険会社の人事部長で、僕が精神医療のお世話になりだしてから数年後、役員(専務理事)になるほど出世したのに、僕はその恩恵を全く受けられなかった。

父に悪意はなかったと思う。

ただ、ハングリー精神を、息子にも求めただけである。

自分にできたから、こいつにもできるだろうと。

まあ、どうせコネでいい会社に入れても、精神を病みつつあった僕では、失敗するのは目に見えているが。

でも、あの頃は本人に病識などないし、周囲にも僕の異常性に気づいた者は一人もいなかった。

しかし、あの時、焦らず、のんびりできたら、どんな人生になっただろうと思う次第。

逃げ道がなかった。

自分で塞いでしまった節もある。

それが残念。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しばらくブログの更新お休み... | トップ | 父と三業干支 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ウンコ)
2017-07-19 04:32:10
たら、れば、の話は、関係ないよ。
返信する
Unknown (たかしさん)
2017-07-19 08:17:51
そうだね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事