プシコの架空世界

ホレホレ触るとはじけるゾ。
理性がなければ狂いません(妄想の形成にも理性の助けがいる)。

(22)悪魔との闘い

2011年01月22日 08時55分40秒 | インポート

私が統合失調症の急性期に陥った時、私は自分が住む団地の住人のほとんどが悪魔だと思いました。そして、それに対抗するために、私は自宅の全ての窓にシールを貼ったのです。シールには、ヘブライ語で神の名を書き、日本語で「神の名を心の中で唱えてみよ」と書いて置きました。私には「悪魔は神の名を心の中で唱えられない」という思い込みがあったからです。それからノートに人物名を列挙し、それにいちいち悪魔の名を対応させていく作業をしました。この着想が【目には目を歯には歯を】という「同害報復(タリオ)」の観念の影響を受けていたことは間違いありません。そして「神さま、地獄の一番奥底にこいつらを閉じ込め、封印してください!」というふうに締めくくったのです。その様子は第三者には奇妙に見えたに違いありませんが、私は全く本気だったのです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« (21)させられ体験か? | トップ | (23)精神病院に行く »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たあちゃん、お帰り。佐渡島は雪が降っていたでし... (マーちゃん)
2011-01-22 14:21:21
昨日帰って来たんですか。
本は2冊読み終わってあと一冊読み始めています。大澤信亮と大澤真幸って兄弟なんですか。
「神的批評」は何だか注釈の注釈を読んでいる気がしました。知らない作品が多く出ていたので分かりにくかったです。知っている事を頼りに暗中模索をして理解する様な感じでした。まあ「批評」だからしょうがないかな。
「切りとれ、あの祈る手を」は分かりやすく面白かったです。
最後の一冊ゆっくりと読んでみたいと思います。
返信する
僕は発症する前に自分の部屋の扉に英語で”Don'... (マーちゃん)
2011-01-22 14:34:35
それと、友達から貰ったエレキギターにマジックで"Fuck off"とか色々英語で書きまくって、あげくの果て捨ててしまいました。今思うとなんて勿体ない事をしたんだと思います。
たあちゃんみたいに宗教的なものでは無かったけれど。聖書にもマジックで”Fuck off”と書きまくりました。その頃はもう頭がおかしくなっていたんでしょうね。
返信する
マーちゃん、ただいま。僕は昨日の夜7時過ぎに無... (たあちゃん)
2011-01-22 14:52:51
マーちゃん、ただいま。僕は昨日の夜7時過ぎに無事家に到着しました。マーちゃんの言うとおり、佐渡は雪が降っていました。向こうはとても寒かったです。でも久しぶりに親戚の人たちと会えてよかったです。葬式も立派なものでした。向こうはまだコミュニティーの絆が残っているのを実感しました。亡くなった伯母さんの仲間がみんなで真言を唱えていたのが印象的でした。冬の日本海を渡るのは生まれて初めてだったのですが、案の定、夏より波が高く、カーフェリーが揺れました。
返信する
二人の大澤さんは関係ないと思うよ。3冊目の本も... (たあちゃん)
2011-01-22 14:55:35
二人の大澤さんは関係ないと思うよ。3冊目の本もなかなかいいと思うよ。ゆっくり読んでください。
返信する
英語の得意なマーちゃんらしい話ですね。 (たあちゃん)
2011-01-22 15:00:58
統合失調症の急性期の時、僕の住むこぶし町の「こぶし」を辞書で調べたら、別名「女郎花」とありました。そこから僕は妄想を膨らませ、「僕の町に住んでいる人はみんな前世で女郎だったのだ」と思い込んでしまったのです。
返信する
「こぶし」を辞書で調べても「女郎花」と言う意味... (マーちゃん)
2011-01-22 21:18:35
ちなみに「女郎花」は「おみなえし」と読むんですよね。
返信する
僕が今使っている国語辞典にも載っていないけど、... (たあちゃん)
2011-01-22 21:43:19
僕が今使っている国語辞典にも載っていないけど、当時、僕が使っていた大きな辞書には確かに載っていました。僕も調べてみます。
返信する
マーちゃん、インターネットで調べてみたら、辛夷... (たあちゃん)
2011-01-22 22:24:52
マーちゃん、インターネットで調べてみたら、辛夷(こぶし)と女郎花(おみなえし)は別の種類の花でした。今までどうしてこんな記憶違いをしていたのでしょう?自分でもよく分かりません。僕が狂っていた時、辞書に書いてあることさえ満足に読めなかったということでしょうか・・・。たぶんこの例は当時の僕の認識能力がかなり歪んでいたということを証明しているのかもしれません。とにかく僕が間違っていたようです。マーちゃん、教えてくれてありがとう!
返信する

コメントを投稿

インポート」カテゴリの最新記事