プシコの架空世界

ホレホレ触るとはじけるゾ。
理性がなければ狂いません(妄想の形成にも理性の助けがいる)。

ヌミノース体験

2011年06月30日 10時41分44秒 | インポート

 

 『心理臨床学モノグラフ 第3巻 統合失調症者のヌミノース体験 臨床心理学的アプローチ』を読んだ。<o:p></o:p>

 

それによると、「ヌミノース体験」とはドイツのプロテスタント神学者であるルドルフ・オットーが著書『聖なるもの』の中で提出した概念で、「ヌミノース」とは宗教的体験における「聖なるもの」から道徳や倫理などの合理的要素を差し引いた、合理的に説明しがたい部分のことだそうだ。<o:p></o:p>

 

 ①宗教体験における感情の普遍的な存在。<o:p></o:p>

 

 ②本来概念把握が不可能な述べ難いもの。<o:p></o:p>

 

 ③畏怖と魅惑を伴い、特別な体の影響を引き起こす超自然的で二律背反的な特殊な感情。<o:p></o:p>

 

 ④絶対他者の存在。<o:p></o:p>

 

 これら4つをオットーはヌミノース体験の指標としたそうだ。<o:p></o:p>

 

 とにかく幻覚や妄想に苦しんでいる統合失調症者は外から見ると、なんとも不思議な存在に映るのだろうな。<o:p></o:p>

 

 そういう統合失調症者が神や仏との関係でも悩んでいることを知っている一般人って、どれ位いるのだろう?<o:p></o:p>

 

 無限な存在を思考できてしまうことによって生まれる苦悩。<o:p></o:p>

 

 自分は無力で有限な存在であることの絶望や恐怖。<o:p></o:p>

 

 暴走もせずに、何故みんなは耐えられるのだろう?<o:p></o:p>

 

 その秘密は確固たる信仰があるからだったのね。<o:p></o:p>

 

 たとえそれがどんなに不合理なものだったとしても・・・。<o:p></o:p>

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村
コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どちらが悪い? | トップ | 狂気というものを初めて感じ... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これから薬を飲むので今日はこの辺にしておきます... (たあちゃん)
2011-06-30 21:38:01
これから薬を飲むので今日はこの辺にしておきます。それではまた明日!
返信する
数日後(来週の火曜日)に再放送される番組を録画... (たあちゃん)
2011-06-30 21:34:08
数日後(来週の火曜日)に再放送される番組を録画予約したのです。
返信する
爆笑学問なんですが、何で前回やったやつをもう一... (マーちゃん)
2011-06-30 20:51:10
爆笑学問なんですが、何で前回やったやつをもう一度観る事ができるのですか。たあちゃんの家のテレビがそんな機能が付いているテレビなの?
返信する
そうです。YHWHです。ヘブライ語の「ヨッド」、「... (たあちゃん)
2011-06-30 20:22:45
そうです。YHWHです。ヘブライ語の「ヨッド」、「へー」、「ヴァヴ」、「へー」という文字はヨッドが頭、へーが肩と腕、ヴァヴが胴体、へーが腰と足の形になります。
返信する
ユダヤ人の神の名って「ヤハウェ」? (マーちゃん)
2011-06-30 19:02:27
ヘブライ語でこれを縦に並べると人の形になるんだ。初めて知りました。
返信する
この話は前にもしましたが、ユダヤ人の神の名を構... (たあちゃん)
2011-06-30 18:51:52
この話は前にもしましたが、ユダヤ人の神の名を構成する4文字を縦に並べ替えると人の形になります。
返信する
マーちゃんのしてくれた話、深い! (たあちゃん)
2011-06-30 18:48:24
「爆問学問」、ちゃんと録画の予約をしておきました。前回のもね!
返信する
今日は、爆笑問題の番組だね。 (マーちゃん)
2011-06-30 18:32:49
忘れないようにね!
返信する
和尚の話なんだけれど、 (マーちゃん)
2011-06-30 18:21:37
昔、神様は人々が神様にこれをして欲しい、あれをして欲しいと、要求ばかりするので人間が嫌になってしまったそうです。そして人間から逃れるため何処にすればいいだろうかと、賢者達と話し合いました。エベレストはどうだろうか、と、ある者が言うと、あそこは駄目だいずれヒラリーと言う者が来るだろう、とある者。それでは月は、と言うと、あそこもいずれ人間がやって来るだろう。神が何処に隠れればいいか悩んでいると、ある賢者がそっと神の耳に囁きました。「人間の中に隠れるのはどうでしょう。」なるほど!あそこなら人間に見つからないだろう。ということで神は人間の中に隠れるようになりましたとさ。それ以来人間に見つかってないそうです。
返信する
僕の弟なんかは「神なんていねえっ!」と言い切り... (たあちゃん)
2011-06-30 16:13:11
僕の弟なんかは「神なんていねえっ!」と言い切りますが、それでも何とか生きています。
返信する
「神が人間を創ったのではなく、人間が神を創った... (たあちゃん)
2011-06-30 16:09:02
「神が人間を創ったのではなく、人間が神を創ったのだ」ということは僕も以前、考えたことがあります。どちらにしろ、神は人間の認識能力以上には理解されないでしょうね。
返信する
我々が「神」と言う言葉を使う時、神とは全能、遍... (マーちゃん)
2011-06-30 16:03:17
神が我々を創ったのでしょうか。それとも我々が神を創ったのでは無いでしょうか。
返信する
「悪魔がいるなら、神もいる」という言い方があり... (たあちゃん)
2011-06-30 15:19:58
「悪魔がいるなら、神もいる」という言い方があります。その根拠は「悪魔しかいないなら、この世はもっと酷いものになっているはずだ」というものでしょう。だけど本当は「愛の神」などいなくて、「魔」しかいないとしたら・・・。時々、それが、見る人によって、「善魔」にもなり、「悪魔」にもなるとしたら・・・。
返信する
「神」って何だろうなぁ。「善魔」なのかなぁ・・・。 (たあちゃん)
2011-06-30 15:10:04
「神」って何だろうなぁ。「善魔」なのかなぁ・・・。
返信する
今日の格言 (マーちゃん)
2011-06-30 14:54:50
「あらゆる人から理解される必要は無い。
幾人かの人があれば、それだけで全民衆に匹敵する。
彼らは全民衆にかわって考えてくれる。
そして彼らが考えた事を全民衆も考えねばならぬようになるであろう。」


これは僕が高校生の時『ジャン・クリストフ』(ロマン・ロラン著)と言う小説を読んで、自分なりに理解して抜粋した文です。主人公は音楽家です。
返信する
たあちゃんは相変わらず難しいのが好きだねぇ。 (マーちゃん)
2011-06-30 14:42:34
「神」って何なの。「神」って今何やってるの。
「無限な存在を思考できてしまうことによって生まれる苦悩。」
「 自分は無力で有限な存在であることの絶望や恐怖。」
これは分かる気がするな。でも僕の場合は別の所から苦悩、絶望、恐怖が来るな。

返信する

コメントを投稿

インポート」カテゴリの最新記事