プシコの架空世界

ホレホレ触るとはじけるゾ。
理性がなければ狂いません(妄想の形成にも理性の助けがいる)。

どちらが悪い?

2011年06月29日 10時50分27秒 | インポート

 

 重ねて置いた2つのグラスがくっついて離れなくなった<o:p></o:p>

 

 困った<o:p></o:p>

 

 これでは両方使い物にならないじゃないか・・・<o:p></o:p>

 

 さて、内側のグラスと外側のグラス、どちらが悪い?<o:p></o:p>

 

 どちらも悪い?<o:p></o:p>

 

どちらも悪くない?<o:p></o:p>

 

ただ相性が良すぎただけ?<o:p></o:p>

 

 それとも、これは善悪の問題じゃない?<o:p></o:p>

 

 そうだね<o:p></o:p>

 

何でも善悪の問題にしてしまうのが僕の悪い癖なのね<o:p></o:p>

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 精神病=悪魔憑き? | トップ | ヌミノース体験 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さっき帰りました。今日は血液検査も診察も予約の... (マーちゃん)
2011-06-29 14:42:52
それにしても暑かったなぁ。
返信する
二つのグラスがくっ付いた事を相性とか善悪で判断... (マーちゃん)
2011-06-29 14:45:58
しかし、本当に何でくっ付いたのだろう。
返信する
今日の一言。 (マーちゃん)
2011-06-29 14:58:33
「哲学は哲学的知識とは異なる。
哲学は学習され得る学では無くて、我々はこれによってせいぜい物を哲学的に考える事を学び得るだけである。」


この言葉は何処から引用したのか忘れたけれど、当時の僕の思考は「哲学」と言う言葉に固執していて何でも「哲学」的に考える癖がありました。
返信する
マーちゃん、おかえりなさい。本当に今日は暑いねー。 (たあちゃん)
2011-06-29 15:35:42
マーちゃん、おかえりなさい。本当に今日は暑いねー。
返信する
ガラスは割れると危ないから、力ずくで離すわけに... (たあちゃん)
2011-06-29 15:39:28
ガラスは割れると危ないから、力ずくで離すわけにもいかず、お手上げでした。マーちゃんも気をつけたほうがいいよ。
返信する
日本人は、哲学的にモノを考えると、理屈っぽいと... (たあちゃん)
2011-06-29 15:41:54
日本人は、哲学的にモノを考えると、理屈っぽいと思う人が多いような気がします。
返信する
「哲学」者は単なる「哲」学者とは区別されなけれ... (たあちゃん)
2011-06-29 16:29:28
「哲学」者は単なる「哲」学者とは区別されなければなりませんね。
返信する

コメントを投稿

インポート」カテゴリの最新記事